« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008.12.31

良いお年を。

今年もあと数時間。
今年一年、つまんないブログにお付き合い頂き有難う御座いました。
ここでは子供の事はあまり書かないのですが、子供が居ると1年でもいろいろな事があります。少しずつ大きくなっているようですが、振り返ってみると、沢山の事が出来るようになったり、実際大きくなる。
上の子は、自転車の補助輪無しに乗れるようになったり、スキーに始めて乗って案外滑れてビックリした。
下の子は、自分でトイレに行けるようになり、幼稚園デビューもした。
勿論、どれも良い事なのだが、親としてはなんか寂しい気もする。
下の子は、既にチャイルドシートを卒業した。これで、私の車にチャイルドシートを付ける事はもう無いだろう。そうやって、色々な事を子供が卒業していく度に、親は嬉しくもあり、寂しくもなる。
一昨日、旭川に行った時、上の子の再来年の入学の為に、机等を見てまわった。
その時、ランドセルを背負わせてみた。
子供はどんどん成長して行く。まだ手は掛かるが、あっと言う間にその時間も過ぎて行き、また卒業して行く。
なんか、おじいちゃんおばあちゃんが孫を心待ちにするのが分かるような気がする。
これからも、1年1年大事にしっかりと過ごして行けたら良いなと思う。

ここに来てくださって居る皆さん。
なんか訳のわかんない今年最後の記事になりましたが、今年一年、有難う御座いました。
来る年が皆さんにとって良い一年でありますよう。
それでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.25

疾走するアコード君。

6h7h1413_2写真は、ほずさんが撮ってくれた我がアコード君。WRCみたいでしょ(^^?。昨日のブログの3枚目の写真に写ってるのと同じセット(EOS-1D+400mmF2.8ヨンニッパ)で撮ってくれた。超望遠で、それなりのスピードも出ていて、しかも向かって来る車なのに、ピントはドンピシャ。流石である。私にとってもアコード君にとっても、素晴らしい記念になった。
ありがとう!ほずさん。

ほずさんは、今日富良野を発って、今は小樽からのフェリー内。
私にとってはとても為になったが、ほずさんにとっては、天候が思ったような天候にならず、フラストレーションが溜まった今回の富良野滞在だったんではないだろうか。
ま、自然に関しては、どうする事も出来ない。これもお天道様の気まぐれとしか言い様が無い。
ま、これに懲りず、また来てください。
私はそれまでに、もっと上手くなって、良い写真を撮っておきます(^^)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.23

今日も撮影。

今日も朝からほずさんと撮影。朝5時にマックで待ち合わせ。はやっ。
気温は-15度。富良野から上富良野に向かう道沿いの木々は白く樹氷になっているのがわかる。期待大!
しかし、撮影場所に選んだジェットコースターの道では、全く樹氷になっていなかった。ただ、気温は-15度、天候は快晴に近い。ダイヤモンドダストは堅いと、夜明け前のジェットコースターの道の頂上で日の出を待った。
7時半前、やっと日の出。しかし!ダイヤモンドダストは現れなかった。残念無念。

Dsc_4036_2
NikonD60 SIGMA DC 18-200 F/3.5-6.3 HSM
22mm F9 1/320秒 ISO100

しかし、改めて見ると、雪が光って素晴らしく綺麗。これまではあまりちゃんと雪を見た事が無かったかも知れない。雪の結晶が折り重なっていると言う感じ。

暫く待ったがダイヤモンドダストを諦め、白金温泉方面へ向かうが、ここでも樹氷は無く、樹氷撮影は諦め、代わりに晴れたクリスマスツリーの木を撮る為逆戻り。
Dsc_4050_2
NikonD60 SIGMA DC 18-200 F/3.5-6.3 HSM
22mm F9 1/320秒 ISO100

クリスマスツリーの木は、快晴ではないが良い感じ。丁度太陽に雲が掛かり気味で、陽が当ったり陰ったりし、雪面のコントラストがコロコロと変わり、いろんな表情を見せてくれた。

Dsc_4044_2Canon EOS-1D+400mm F2.8(ヨンニッパ)の超高額セットで撮影中のほずさん。ここ数日の写真の中では、実はこの写真が一番気に入っていたりする(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.20

哲学の木。

Dsc_3972
NikonD60 SIGMA DC 18-200 F/3.5-6.3 HSM
98mm F9 1/125秒 ISO100

今日は、朝からほずさんと同行。あちこち撮影に付いてまわる。
写真は、「哲学の木」。初めて行った(^^;。
気温が高く、雨も降り出した為、当初考えていた白金温泉方面へは今回は断念。FFのワンボックス、北海道初心者と、北海道6年目ながら冬道に関しては超慎重派(要はビビリ)の私ではかなり不安。無理はしない方が良い。

同行していると、色々な写真の撮り方を教わる。
写真に関しては、完全初心者で趣味の範囲の私と、プロのほずさんとは、「作品」のコンセプトが違うが、私の場合はコンセプトとか作柄の以前の問題なので、とても参考になる事ばかり。プロの写真家に付いて教わるようなツアーや写真教室なんかだとえらい料金を取られる。そう考えるととても恵まれている。
あとは、マメに撮りに出かけて、場数を踏む事かなと。
あとは、機材。三脚、フラッシュ、フィルター... 。買いたい物と言うか、必要な物は多いが、それもボチボチ揃えて行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.19

クリスマスツリーの木。

ここにもコメントを頂いていて、以前星を一緒に撮りに行かせてもらったりもしたほずさんが、今来富している。ホスト役と言う程でもないのだが、冬の北海道のアドバイスなどはしているのだが、写真撮影の撮影場所となると、ほとんど知らない。ほずさんの方がよっぽど知っている(^^;。
で、数箇所の撮影ポイントを教えて貰ったので、早速、今日の代休を使い、旭川に行く用事も絡めて、少し写真を撮りに行ってみた。
Dsc_3933
NikonD60 SIGMA DC 18-200 F/3.5-6.3 HSM
18mm F9 1/320秒 ISO100

で、行ったのは、定番の「クリスマスツリーの木」。大まかな地図を頭に叩き込んで道を走ってみると、ちゃんと道案内の看板も出ていた(^^;。しかも、案外国道から近い。灯台下暗しと言うか、やる気の問題(^^;。
撮ってみると、案外良い。やっぱ、素材が良いと、素人でもそれなりには撮れるもんだ。
暇な日は、こうやって写真を撮りに行くのも良いと、改めて実感した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.08

電気代(12月)

12月の検針がありましたので報告しておきます。合計では961kWhとなった。
詳しいデータはこちらを。
暖房費(ホットタイム22ロング)は、前年比で30kWh減(7%)。
通常電力(ドリーム8)は、昼間が、45kWh減(14%)、夜間が37kWh減(11%)。
合計で、112kWhの減(10.4%)となった。
しかし、期間は昨年が30日間、今年は29日間なので、1日少ない。それでも、削減幅はそれなりに多い。
また、12月検針分としては始めて、1000kWh以下で収まった。原因としては、昨日の記事でも書いたが、クリスマスイルミネーションの点灯を、昨日まで引っ張ったのが大きいかも知れない。昼間が減ったのはこれ位しか思い付かない。夜間分の減は、今月はエコキュートの間欠運転を止め、昨年同様「おまかせ・少なめ」で通したので、間欠運転の恩恵は無いので、エコキュートの付加断熱の効果と比較的暖かかった事。暖房分の減は、単純に暖かかったからだろう。

さて、年間だが、
暖房分の使用量は、ほぼ変わらずの微増で、年間3096kWh(43kWh・1.4%増)
昼間分の使用量は、これは大幅減になり、年間3154kWh(301kWh・8.7%減)
夜間分の使用量は、これも大幅減となり、年間3106kWh(343kWh・9.9%減)
トータルでは、9356kWhで、601kWh(6.0%)減となった。
また、電気料金としても157,234円と、5271円(3.2%)減となった。

これを一昨年と比べると、1690kWhの減で、約15.3%の削減、金額で17523円の削減となった。

ま、それなりに減って来ているが、もうそろそろ一つの限界に達すると思う。
ただ、12月分を、入居したての4年前の12月と比べると、暖房では約40%も減っている。これは、使い方次第でこれだけの効果があると言う事になると思う。またエコキュートでも、素人の私が少し断熱に手を加えるだけで、月間30kWh程度、年間では300kWh以上の削減になる。それだけ、我々の生活の中には、無駄が多いと言う事だと思う。
これは、入居当初の12ヶ月と比べると、年間2000kWh以上削減出来たと言う事が如実に物語っている。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2008.12.07

ふらのバーガーを食っとく。

Dsc_3857昨日だが、早速家族と「ふらのバーガー」を食いに行った。
これはですね、美味いです。マックと比べるのもあれなのだが、普段ハンバーガーと言えば最近マックしか食べた事が無い私としては、格別に美味い。パティ(肉・ハンバーグの部分)は、ポーク100%らしいが、それもあってか、癖が無いので、ボリュームがある割りにしつこさが無い。当然、レタスなどの野菜もシャキシャキ。これはなかなかだった。
それなりに価格もするが、私には珍しく、今回は高いと思わなかった。
お勧めです!
Dsc_3868鳥沼の近くなので、1枚だけ写真を撮った。寒そう(^^;。

今日は、家のイルミネーションを飾った。
Dsc_3870去年と一緒。去年は11月の23日に付けているようだが、今年は遅め。このイルミ。最近流行っていて、消費電力の少ないLEDでは無いので、電気の使用量が多い!でも、たまにはこう言うのも良いだろう。楽しみも無いとね。

そうそう、この写真を撮るのに、三脚を立てて、30秒位シャッターを開けっ放しにするのだが、三脚が安物なのか、この写真意外はブレてブレてダメダメ。
この写真は下から見上げているので、レンズの重さが緩和されたようだが、それ以外の写真は、遠目から少し望遠にして撮ったのだが、30秒間に、レンズの重さで前下がりになる(みたい)。三脚を渾身の力で締め付けてもダメ。
今持ってる三脚は、おまけの奴だし... マシなの買うかなぁ~。
ちゅうか、誰か余ってないかなぁ~(買えよ)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.01

ふらのバーガー

Dsc_3842仕事が遅くなったのと、帰りに会社のみんなで上富で飲んで(私は飲みません)、いつもは通らない鳥沼を通って帰って来た。

で、鳥沼のところで、綺麗なイルミネーション発見!
写真の練習を兼ねて、ちょっと撮影。なかなか上手く撮れないが、まぁそれなりに綺麗には撮れたかな。

実は、ここは「ふらのバーガー」。
http://furanobokujo.com/index-fb.php
私も噂では聞いていたのだが、帰ってきてHPを見ると、なんと今日から冬季開店らしい。
実は私はまだ食べた事が無い。本格的なハンバーガーで、かなり美味いらしい。
相方も知ってたようなので、近々行ってみようと思う。

そう言えば、今年は我が家のイルミネーションをやってなかった(^^;
週末やるか... 。こんな綺麗にはならんけど(^^;;;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »