« ふらのバーガーを食っとく。 | トップページ | クリスマスツリーの木。 »

2008.12.08

電気代(12月)

12月の検針がありましたので報告しておきます。合計では961kWhとなった。
詳しいデータはこちらを。
暖房費(ホットタイム22ロング)は、前年比で30kWh減(7%)。
通常電力(ドリーム8)は、昼間が、45kWh減(14%)、夜間が37kWh減(11%)。
合計で、112kWhの減(10.4%)となった。
しかし、期間は昨年が30日間、今年は29日間なので、1日少ない。それでも、削減幅はそれなりに多い。
また、12月検針分としては始めて、1000kWh以下で収まった。原因としては、昨日の記事でも書いたが、クリスマスイルミネーションの点灯を、昨日まで引っ張ったのが大きいかも知れない。昼間が減ったのはこれ位しか思い付かない。夜間分の減は、今月はエコキュートの間欠運転を止め、昨年同様「おまかせ・少なめ」で通したので、間欠運転の恩恵は無いので、エコキュートの付加断熱の効果と比較的暖かかった事。暖房分の減は、単純に暖かかったからだろう。

さて、年間だが、
暖房分の使用量は、ほぼ変わらずの微増で、年間3096kWh(43kWh・1.4%増)
昼間分の使用量は、これは大幅減になり、年間3154kWh(301kWh・8.7%減)
夜間分の使用量は、これも大幅減となり、年間3106kWh(343kWh・9.9%減)
トータルでは、9356kWhで、601kWh(6.0%)減となった。
また、電気料金としても157,234円と、5271円(3.2%)減となった。

これを一昨年と比べると、1690kWhの減で、約15.3%の削減、金額で17523円の削減となった。

ま、それなりに減って来ているが、もうそろそろ一つの限界に達すると思う。
ただ、12月分を、入居したての4年前の12月と比べると、暖房では約40%も減っている。これは、使い方次第でこれだけの効果があると言う事になると思う。またエコキュートでも、素人の私が少し断熱に手を加えるだけで、月間30kWh程度、年間では300kWh以上の削減になる。それだけ、我々の生活の中には、無駄が多いと言う事だと思う。
これは、入居当初の12ヶ月と比べると、年間2000kWh以上削減出来たと言う事が如実に物語っている。

|

« ふらのバーガーを食っとく。 | トップページ | クリスマスツリーの木。 »

月間電気代」カテゴリの記事

コメント

トータル10%以上の削減ですか、なかなかですね。
ちょっとの工夫でこれだけの削減ができるのですから・・
みんながすれば京都議定書の批准も難なくできるはずですがね。

投稿: sniper | 2008.12.08 22:07

sniperさん

核家族化も進んでいますし、なかなか難しいことだとは思いますが、まだまだ可能性は十分有ると言う事だと思いますね。

今回の削減は、別に生活を変えたと言うことでは無く、ある意味ではいくつかの生活家電・機器を「正しい使い方をした」と言うだけなんだと思います。それでこの結果ですから、現状でも出来ることはまだまだ有るんでしょうね。
こう言うのが一番勿体無いと思いますね。

投稿: なべやん | 2008.12.08 22:37

北海道の12月で1000kwh以内で収まるんですね。
我が家は、静岡です。でも昨年は1092kwhでした。
う~ん何が違うんだろう…。
我が家も「正しい使い方」を考えなくてはと思いました。

投稿: F1_yasu | 2008.12.09 21:21

F1 yasuさん
ようこそ!はじめまして。

>我が家は、静岡です。でも昨年は1092kwhでした。

我が家はこちらではかなり少ない方です。
原因は、暖房(地中熱ヒートポンプ暖房)と、断熱性能、それと「使い方」だと思います(^^)。
暖房に関しては、静岡程度ならエアコンが一番効率が良いと思われます。
家自体はミサワさんで最近の建築ですから、断熱もそう悪くは無さそうですね。

それと、太陽光をされているんですね。しかも、かなり発電しているようで羨ましいです(^^;。
私も数年以内にやってみようと思っています。
よろしかったらまた来て下さいね(^^)。

投稿: なべやん | 2008.12.09 23:22

北海道の12月で1000kWh未満とはすごいですね。
いらないのに使っているというのが結構あるのでしょうね。
ただある程度の限界というか、基礎使用量みたいのは見えてきたようですね。
あとは「維持」でいいのではないでしょうか。

投稿: Harry | 2008.12.22 21:43

Harryさん

基礎使用量... 確かに、今はそんな感じの数字を目指している、探しているような感じでしょうか。で、これからどこまで「維持」出来るか... 。
これからも、色々と手は打って行こうとは思いますが、基本的には、この「基礎使用量」を下げられる手を打って行きたいですね。ウワベの使用量を減らしても、続かないと意味無いでしょうから。

投稿: なべやん | 2008.12.23 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/43360692

この記事へのトラックバック一覧です: 電気代(12月):

» 電気使用量のお知らせ(2008年12月) [楽しいロハス(LOHAS)な毎日]
[[attached(1,center)]] 「電気ご使用量のお知らせ」がポストに入っていました。 電力会社から購入した12月分の電力量は11月7日〜12月4日(28日間)で250kwh、4203円でした。  給湯はエコキュート、メインの調理はIHクッキングヒータ、暖房は薪ストーブを使っています。 太陽光発電で発電した電力量からの自家消費分はおよそ58kwhですので総消費電力量は 約303kWhでした。 1日当りですと約10.8kWhになります。 今月も・・300k..... [続きを読む]

受信: 2008.12.08 22:09

» 今月の光熱費【電気ガス代】(2008年12月分) [blog at Ts house!スウェーデンハウスと薪]
今月の光熱費【電気ガス代】(2008年12月分) 2008年11月分の電気とガスの「使用量のお知らせ」が 揃いました。 = ガス:29m3/5399円(2008/11/15-12/15) = = 電気:222kWh/円(2008/11/20-12/17) = 先月(2008/11月分)は: ガス:21m3/4259円(2008/10/16-11/14) 電気:230kWh/4931円(2008/10/21-11/19) でした。 去年..... [続きを読む]

受信: 2008.12.22 21:31

« ふらのバーガーを食っとく。 | トップページ | クリスマスツリーの木。 »