« 遂にスキー購入。 | トップページ | ふらのバーガー »

2008.11.24

早速初滑り。

081124昨日買ったスキー。スキー場に行く程ではないが、ちょっとスキーを履いた姿を見たくて、雪だるまを作っていた子供らに履かせて見た。
これがなかなか良い感じでかっこいい(^^)。写真の左が昨日買ったスキーを履いた娘。右は、去年買ったプラスチックのなんちゃってスキーを履いた息子(^^;;;。
で、早速、家の前の道路で今年初滑り(^^;。道路がちょっとだけ坂になっているので、子供にとっては丁度良いゲレンデ。登りは私がストックを持って子供はスキーで滑りながら引っ張り上げる。ま、これでも、ちゃんとスキーに「乗って」ないとバランスを崩して後ろや前にひっくり返るので、スキーに「乗る」「バランスを取る」練習にはなりそう。二人とも、「もうやめるぞ~」と言ってもなかなかやめない位楽しそうに滑ってた。
で、実は私も調子に乗ってちょっとだけスキーを履いて同じ道路を20m位滑ってみた(^^;。靴はちょっときつめだが、その内慣れるやろ。

|

« 遂にスキー購入。 | トップページ | ふらのバーガー »

スキー」カテゴリの記事

「日常」カテゴリの記事

コメント

ま・    まるで 雪景色の様な世界ですね(ヲイ

そして

スキーをやっているような 雰囲気。


いやぁ〜


合成ですか? orz

投稿: ほず | 2008.11.25 10:28

>ほずさん
残念ながら合成ではありませんです(^^)。
今朝の最低気温は-15.5℃ですよ。
美瑛はなんと-20.8℃。
この時期としてはちょっと異常な位寒いです。
でもほずさんが来る頃はこんなもんかもね(^^)。

投稿: なべやん | 2008.11.25 20:10

こんばんは、なべやんさん。

雪凄いですねぇ。

アコード16万Km凄いですね。数年前まで乗ってたホンダのアスコットは16万Kmちょっとでギアが入らなくなり廃車となりました。クラッチ板が完全に磨り減ってなくなってました・・・。

福島にいた時はボードやってました。カービングスキーでもやりたいなぁと思うのですが、関西はスキー場に行くのが面倒なんですよね。しかし、足でかいですねぇ。僕は身長170cmですが、足のサイズは24cmです。。。靴を買う時、これ以上小さいサイズはありませんとか言われますし・・・。

とある建築士さんに伺ったところ、HR-Cを用いての全館冷暖房は断熱気密をしっかりと設計すれば、PSさんが示す額よりかなり安く導入できるようでした。実際に見積もってもらうまでは分からないですが・・・。

投稿: 凌霄花 | 2008.11.25 20:24

>凌霄花さん
凌霄花はノウゼンカグラって読むんですね。
スイマセン、今日知りました(^^;;;。

アスコットですか、丸っこいアスコットですか?
ギアが入らなくなりって事は、MT?
かなりレアな車ですね(^^)。
私の前の車(アコードクーペ)は、12万キロでミッションが壊れました。って言うか、壊しました(^^;。

凌霄花の所なら、まだスキー場近いじゃないですか。ま、スキー場のレベルは... なんでしょうけど(^^;。でも私が小さい頃は、あの辺りのスキー場に日帰りでよく行きましたよ。
足はでかいです(^^v。靴は大きくても小さくても値段は同じなのでお買い得です(^^;;;

HR-Cの件は、その建築士さんの見解通りでしょうね。メーカーはどうしても余裕を持たせますし。手間でなければ是非検討してくださいね。で、出来ればまた経過を教えて下されば幸いです。

投稿: なべやん | 2008.11.25 20:41

凌霄花ことノウゼンカズラです。これからカタカナ表記にします。初めに何故か漢字にしちゃったもので。私の最も好きな花です。

アスコットは、丸っこくなる前の四角いやつです(笑)1992年式だったと思います。MTでしたよ。アコードがお好きなんですね。最近のホンダは昔のホンダと感じが変わりましたよね。

福島県や宮城県で滑っていたので、なかなか近所のスキー場へは行く気がしませんねぇ。

HR-Cですが、冷却は5度程の冷水で35度以上の気温を下げる必要があるため、冷房に重点を置きすぎるとパネルが大きくなりすぎてコストが跳ね上がるようです。夏を基準にパネルを大きくしすぎると、冬は暖かくなり過ぎたり、温水を沢山流さなくてはならないので電気代が高くなり過ぎたりするようです。やはりエアコンと併用するというのが現実的みたいです。

家が建つのはまだしばらく先になるかもしれませんが、また経過を書き込ませて頂きますね。

投稿: ノウゼンカズラ | 2008.11.25 22:10

>ノウゼンカズラさん
先程は間違えてしまって申し訳ありませんでしたm(__)m。
1992年式ですか。私が始めて車を買ったのがそれ位ですね。最初はシビックフェリオでした。
アコードはなんか好きですね。と言うか、ホンダ好きです。太陽光もホンダのを検討している位です。こうなったらアホですね(^^;。

>福島県や宮城県で滑っていたので
その気持ちは分かります。私もそうスキーが好きな訳ではありませんが、近所のスキー場を知ってしまうと、昔行ってたびわこバレイとかはなんだったんだと思ってしまいます(^^;。

HR-Cの件はなるほどですね。
ま、エアコンと併用するのが一番効率が良さそうな気がします。
私もエアコン併用(と言うか使い分け)を真剣に検討中です。今も集めてきたエアコンのカタログ(8社)から仕様データをエクセルで整理して眺めています(^^;

投稿: なべやん | 2008.11.25 22:38

スタッドレスに履き替えました。
オイル交換済み

ワイパーとチェーンを見に行った
見に行っただけw

バッテリーはまだかえて半年ほどなので大丈夫だろうけど サブバッテリーをエンジンスタート用に買っておこうかと思っています。
レジャー使用もできるし。
って そんな甘いもんじゃない?
エンジンかかってるバッテリーがいい?

投稿: ほず | 2008.11.25 22:46

>ほずさん
チェーンですが、こちらでチェーンを履いている車は皆無です。見た事ありません。チェーン付けてる車が走ってたら「おいおい、あの車チェーン付けてるぞ」って話題になります(^^;。が、万が一の為にはなると思います。とその程度です(^^;。
チェーン買うなら、フロント2本だけでも新品にした方が良いと思います。

バッテリーは、変えて半年なら大丈夫なんじゃないですかね。他に用途があるなら有ったら安心ですが。

投稿: なべやん | 2008.11.25 23:19

こんばんは、なべやんさん。

僕も一番初めに購入したのはシビックでした。中古のハッチバックです。

福島にいた頃は30分で空いてるスキー場に行けましたからね。びわこバレイは渋滞もするし行こうと思えません。

>仕様データをエクセルで整理して
すごくしっかりと調べておられますね。脱帽です。見習わねば…。

HR-Cと高気密高断熱に詳しい建築士さんが遠方の方なのが悩みのタネなんですよ。

投稿: ノウゼンカズラ | 2008.11.26 19:19

>ノウゼンカズラさん

シビックですか。アスコットもアコードとは姉妹車ですから、車の趣味が似てますね(^^)。

>びわこバレイは渋滞もするし行こうと思えません。

あそこは、行く時にも渋滞しますけど、スキー場の中でのリフト待ちでも大渋滞ですからね(^^;;;。
こっちはほとんど待ちません。空いているリフトが上がって行く事も多いです。だから滑る本数は格段に多いです。私は逆に疲れてしまいますが(^^;。

>すごくしっかりと調べておられますね。

あ、いや、8社ものカタログを集めてきてしまったんで、見比べても何がなんだか良く分からんのですよ(^^;。ですので、各メーカーの一番安いシリーズの、8畳用と10畳用サイズの物を抜粋して、諸元の項目の数字を並べてみただけです。あ、それと価格.COMで該当する機種の値段を調べて。
まあでも、結局はどのメーカーもたいして変わらんのですね。その中で、何を基準に選ぶかって感じですかね。低温時暖房能力とかCOPなんかがキーになるんでしょうけど、それと価格と付随する冷房能力なんかとの兼ね合いもありますし... 。で、結局買う時はデザインで決めたりして(^^;。

投稿: なべやん | 2008.11.26 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/43216085

この記事へのトラックバック一覧です: 早速初滑り。:

« 遂にスキー購入。 | トップページ | ふらのバーガー »