« エアコン導入検討。 | トップページ | 祝!160000km »

2008.11.20

降った降った。

Dsc_3793朝、富良野の家を出る時は2センチ位の積雪で甘く見ていた。で、会社のある上富良野に向かって走り出すと、どんどん雪が深くなっていく。対向車を見ると、バンパーで雪を掻き分けているのが見え、「あれ?もしかして俺の車もあの状態?」と気付き、これはやばいと、少し大きめの道(基線)に道を変更。途中吹きっさらしの所で前が見えなくなりかけたりして、「これは国道の方が良いか?」と思ったが、国道は車も多いし、吹きっさらし度はたいして変わらないので、そのまま基線を走って会社にたどり着いた。
仕事場には同じく富良野から通っている人が居て、その人は国道を来たらしいが、国道も前が見えず、20㎞/h位で超ノロノロ運転だったらしい。
写真は、会社から帰る前の我が愛車アコード君。ちょっと私のアコード君は車高が低いのだが、朝8時頃から17時位でこれ位積もったの写真。この状態でFFのアコードでよく走れるもんだと我ながら思う。
帰りは降った雪が圧雪になっているので、問題無く帰って来れた。で、富良野はやっぱり雪は少なかった。

|

« エアコン導入検討。 | トップページ | 祝!160000km »

写真」カテゴリの記事

「日常」カテゴリの記事

「車」カテゴリの記事

コメント

かみふとでは えらい さがでまんな。

12月第二週に富良野にいきまぁ〜す。
泊めてくださいw。

やっすぅ〜い民宿ないですかぁ

投稿: ほず | 2008.11.20 23:49

げ、第2週ですか。
第2週の週末(木~日午前)は出張で東京(と言うか茨城の村)の予定です。
あれ、もしかしてすれ違い?
詳しい日程教えてくださ~い。

投稿: なべやん | 2008.11.21 00:17

やばいなぁ〜 やばい

第三週
16日0時舞鶴発 16日21時小樽着
小樽で1泊しないと 死にますね

17日富良野
そこから クリスマスまで富良野
26日小樽〜舞鶴

の予定です。

たぶん 凍死します。

投稿: ほず | 2008.11.21 23:45

>ほずさん
日程了解です。
夜間の走行は出来るなら避けた方が良いかと思いますが、私の感覚では、日中晴れた日の夕方の方が危ないです。それと、朝や夕方の薄明るい時間帯は特に雪の凹凸が見え辛くて路肩がどこか分からなくなる時があります。ですので、私個人としては、まだ夜間の方が走り易かったりもします(どっちやねん)。

車は、
○ワイパーの交換(スノーワイパー)
○当然スタッドレス

それと出来れば念の為
○冷却水の交換(と言うか濃度を上げる)
○バッテリーのチェック
は、しといた方が良いです。

それと、装備品として
○雪落とし(屋根の雪やガラスに付いた雪や氷を落とす物)
○リード線(万が一のバッテリー上がりの為)
○スコップ(雪にハマった時の為(^^;)

あと、車のチェック(特に電気系・電装系)は一通りしときましょう。
あとエンジンオイル。20Wなんかは厳しい。10W以下にしましょう。ちなみに私は10W-30を年中使ってますが、「大丈夫か?」と言う人も居ます(^^;。

投稿: なべやん | 2008.11.22 00:14

●ワイパー そこね あのでっかいやつね
●スタッドレスです2年目(今年で捨てます)

●冷却水 やってもらいます
●バッテリーは夏に交換したばかりです。(容量は普通だな

●雪落とし 青森で買いました
●リード線 購入予定です
●スコップ 青森で買いましたw

●オイル交換するので その時にやってもらいます。

ってかんじ。
ちゃんと 靴もありますよ ダンロップのがw

投稿: ほず | 2008.11.23 00:08

今日車屋にきいたら

おいらのステップワゴンは 0-10wや0-20wに対応してないそうですw

普通に10-30で頑張るしか無い様です orz

投稿: ほず | 2008.11.23 19:41

>ほずさん
ほぼ対応済みのようですね(^^)。
オイルは、バッテリーが元気だと10-30でも大丈夫だと思います。ほずさんの車と私の車のエンジンは、ベースはほぼ同じですし。
タイヤは年中スタッドレスですか?
私は夏タイヤと履き替えていますが、冬タイヤはフロントは昨年買った「YH IG20」ですが、リアは2003年に買った2002年末製の「BS MZ-03」をまだ履いています(^^;。それなりに滑りはしますが、無理をしなければ大丈夫です(^^;;;。

投稿: なべやん | 2008.11.23 21:15

夏用冬用履き分けてます。
ただ 走る距離がべらぼうなので 2年しかもちません。
去年の夏に中古で買ったステップワゴンに新品の夏用と冬用を用意。1年と数ヶ月で6万キロ走っています。

夏用タイヤは今回冬用の履き替えで 捨てる事になります。
もう溝がない。

冬用も今回ではきつぶす事になりそう。

タイヤはブリザックです。

投稿: ほず | 2008.11.24 02:30

>ほずさん
強烈な走行距離ですね(^^;。
ま、ほずさんの行動を見てると仕方が無いか。

お泊りはちょっと難しいかな。
飯くらいは良いかな。

投稿: なべやん | 2008.11.24 11:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/43174975

この記事へのトラックバック一覧です: 降った降った。:

« エアコン導入検討。 | トップページ | 祝!160000km »