« 雪囲い。 | トップページ | エアコン導入検討。 »

2008.11.16

お遊戯会

Dsc_3583_4Dsc_3609_4Dsc_3653_6Dsc_3677_4Dsc_3743_4
と言う事で、今日は、運動会と並ぶ幼稚園の一大行事、「お遊戯会」。
文化会館と言う良くある市民会館のような所でやる。結構本格的。
観客は父母などで超満員。私なら緊張して声が裏返るか固まってしまうような状態になるにも関わらず、子供らはしっかりと演技していた。

実は、私がデジイチを「買いたいなぁ」と本気で思ったのは、昨年のこのお遊戯会だった。コンデジで四苦八苦して撮っていたのだが、隣で撮っている方がデジイチで綺麗に撮れていたのがきっかけ。で、今年はデジイチを抱えて満を持しての本番となった。
行く前は、絞りをどうとか、シャッタースピードがどうとか、色々と考えていたのだが、実際現場で撮って見るとそれどころではなく、狭い客席の中、ビデオカメラを三脚で撮って、デジイチは手持ち撮影、全く手も頭も回らず、ほとんどオート撮影。時々思い出してフラッシュを切ってみたり、絞りをいじってみたりした程度。あとで写真を見ると、「あ、こう言う時は絞りを絞って」とか、色々思ったりはするのだが所詮後の祭り。ま、それなりに「記録」としては撮れた内だと自分を慰める程度しか撮れなかったのがかなり残念。
ま、結果としては、満足行くような写真は撮れなかったのだが、それでもこれまでのコンデジと比べたら雲泥の差。とりあえずは経験と言うことでよしとしよう。
とりあえず、初心者がこのカメラとレンズ(NikonD60+SIGMA18-200 OS)で撮ればこんな感じになるって言う感じにはなったかな(^^;;;。
お遊戯会は、あと3回経験する事になる。それまでに上手くなろう。

|

« 雪囲い。 | トップページ | エアコン導入検討。 »

写真」カテゴリの記事

「日常」カテゴリの記事

コメント

これだけ 撮れてれば十分です。

しかも センターに座れているところが完璧。


RAWで撮っていれば さらに完璧。

あぁ カメラマンっていらないなぁ〜と 思う日記であった orz

投稿: ほず | 2008.11.17 22:07

>ほずさん
ほずさんに褒めて頂くと正直嬉しい(^^)。

で、
>センターに座れているところが完璧。
これが、実は事前の抽選で、全席指定なんです。
ですので、嫁さんのくじ運の勝利です(^^;。
で、席は前から12~3列目位で、場所はほぼ中央。斜め後ろの席はカメラマン席で、写真屋さんがバシャバシャ撮ってました。
で、ちなみにカメラは40Dでした(^^;

>RAWで撮っていれば さらに完璧。
ん~そうなんでしょうね。
でもまだRAWの価値がよく分かってません。
それに、RAWで撮ると撮った時も、後の保存も重くて。
って言うか、RAWで撮ってないのなんでわかるんです?(^^;<プロだから(^^?

>あぁ カメラマンっていらないなぁ〜と 思う日記であった orz
これウケました(^^)
でも、やっぱりプロの写真は絶対違いますよ。
それに、昨日来てたカメラマンさんの写真は案外イマイチらしいですし、ほずさん出番かもよ(^^)。

投稿: なべやん | 2008.11.17 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/43135796

この記事へのトラックバック一覧です: お遊戯会:

« 雪囲い。 | トップページ | エアコン導入検討。 »