« お遊戯会 | トップページ | 降った降った。 »

2008.11.19

エアコン導入検討。

現在検討している事がある。
それは、エアコンの導入!(^^;。
と言っても何を今更って感じもしないではないが、用途としては次のような事を想定している。

1、春・秋の最低気温がマイナスになるまで時期の暖房
2、昼間の気温が+5度程度までの日の昼間の室温維持
3、夏場の「どうしても」と言う日の冷房
4、機種は、メーカーの最低機種、10畳用クラス(2.8KW定格)で、価格は5万円程度

と言う感じ。
実は、あるサイトで知り合った方にご教授頂いて、「これで行けそう!」と思っています。

我が家の地中熱HPの弱点の一つは、過去ログでもあるように、室温制御方法だと思っています。それは、出力制御が「室温」ではなく、循環水の「水温」でしか設定できない事です。これでは、家を留守にする場合、部屋が暖かくなりすぎたり冷えてしまったりします。無人の時に暖かく過ぎては無駄ですし、寒くなり過ぎては、その後室温を上げる時に負荷が掛かりすぎて無駄です。
それと、もう一つの弱点は、循環水の循環ポンプの電源が、安い融雪電力ではなく、昼間高いドリーム8から取っている点です。循環ポンプは、ポンプの出力は3段階で制御されるものの、運転している間はずっと動いています。その分が意外と多いのが分かってきました。

と、その2つの問題を解決する方法を考えると、運転時期を限定すれば、実は通常のエアコンが良いのではないかと考えました。

通常のエアコンは、空気の熱を熱源にしているので、寒くなると効率が悪くなるのですが、運転時期を「マイナスにならない」時期に限定する事で、ある程度は性能が出るかなと思います。また、エアコンの制御は「室温制御」で、しかもかなり細かい制御をするはずです。ですので、比較的気温の高い昼間の室温維持には使えそうです。エアコンの場合は、日射などで室温が設定温度よりも上がった場合は運転を停止しますし、無駄がありません。

しかし、問題なのは初期コストですが、これも断熱性能がある程度良い我が家程度であれば、10畳程度用のエアコンで家全体の室温の維持が可能と判断しました。これには、NETで知り合った方の助言分析で確信しました。この10畳用程度のエアコンの一番安いタイプなら、価格は5万円程度ですし、それ以上高いと付加機能が多く、性能よりも価格が高くなりすぎて元を取るのに時間が掛かる。ですので、実は安いタイプの方が、トータルでのコストパフォーマンスは高いのでは?と言う判断です。また、5万位なら、冬の暖房で仮に元が取れなくても、夏場の一番暑い時期や来客時の冷房用としてはそれはそれで使えるので良いかなと(^^;。

ま、今はもうマイナス気温ですし、昼間の気温も5℃を下回る事が多いので、導入は早くても来春3月頃になるかと思います。
それまでまだ期間がありますので、もう少し検討していきます。

|

« お遊戯会 | トップページ | 降った降った。 »

エアコン」カテゴリの記事

地中熱HP」カテゴリの記事

コメント

なべやんさん

エアコン導入検討されているのですね。私はPS社のHR-Cがコスト的に採用不可能なら、新築時からエアコンを取り付けることになると思います。夏はエアコン必須ですしね。

おっしゃる通り高断熱であれば冷房効率が良くなることを期待しております。

エアコンとパネルヒーターを組み合わせると、きめ細かい温度調整が可能になりそうですね。

日本は難しい気候ですよね。寒さ対策、暑さ対策と、なかなか大変なもんです。

投稿: 凌霄花 | 2008.11.19 23:58

>凌霄花さん
流石にそちらではエアコンは必修でしょう(^^)。
通常のエアコンなら、後からでも追加が可能ですので、最初から多く設置する事はしない方が良いかも知れません。案外少な目のエアコンで済むはずです。しっかりと家の冷房負荷計算をして、それに見合った最低限のエアコンを付けてみる。それで駄目なら後から追加すれば良い訳ですからね。

>エアコンとパネルヒーターを組み合わせると、きめ細かい温度調整が可能になりそうですね。
と言いますか、残念ながら地中熱HPの制御がお粗末なので、無駄な時期をエアコンでカバーしようと言う感覚です。

>日本は難しい気候ですよね。
実は、よくよく考えると、我々が贅沢なんだと思います(^^;。特に我が家の冷房なんかは我慢できない事は無いですからね。
せめて最低限のエネルギーで済ませたいものです。

投稿: なべやん | 2008.11.20 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/43166416

この記事へのトラックバック一覧です: エアコン導入検討。:

« お遊戯会 | トップページ | 降った降った。 »