« 吹雪、停電... 。 | トップページ | 今日は快晴。 »

2008.11.10

電気代(11月)

11月の検針がありましたので報告しておきます。合計では718kWhとなった。
詳しいデータはこちらを。
昨年と比べ、昼間で23KW増、暖房分で35KW増となった。しかし、当該期間が昨年は31日間、今年は33日間と、今月分は2日多いので、誤差の範囲とも言える。また暖房分の35KWは、先月の検診モレ分とほぼ等しいので、細かく言えば若干の削減と言えるだろう。反対に、夜間分は昨年比50KW減(18%減)となり、これはエコキュートの設定と、断熱強化が効いているのだろう。
ま、いろいろ言い訳をしてはみるが、11月度の総使用量としては過去最大となってしまった。ま、この時期の定番のパターンとも言えるのだが、使用量は前月比で倍近い。また電気代の額としても過去最大の13,812円となってしまった。
ま、一つ救い(と言うか言い訳)としては、11月に入ってからの天気が悪く、例年に無く雪も早く、気温も低く推移している事だろうか。ちなみに昨年の11月1日から9日までの平均気温は5.2度、で、今年は同じ期間で3.5度と1.7度低い。ま、あんま変わらんな(^^ゞ
エコキュートに関しては、湯切れ警告が多く出るように感じてきたので、我が家のエコキュートで最低の沸き上げ量になる現在の設定(おまかせ・控えめ)から一段上げて「おまかせ・少なめ」に変更した。これで湯切れの心配は無くなるのだが、電気使用量は多くなるのは確実。ま、これで昨年の設定と一緒になったと言うだけなのだが... 。
ちなみに来月の検針予定は、8日です。

|

« 吹雪、停電... 。 | トップページ | 今日は快晴。 »

月間電気代」カテゴリの記事

コメント

夜間分は昨年比50KW減!
削減分から察するになかなか素晴らしい断熱施工がしてありますね。
私も早く断熱資材を調達して施工しないと・・

投稿: sniper | 2008.11.10 21:59

>sniperさん
いつもコメント有難う御座います。
断熱施工ですが、決して自慢できるような代物ではありません(^^;。
現状は、外装パネルの中のタンクの主に上部の断熱材(発泡スチロール?)との間に、住宅建設で余ったGWを詰めています。それと、発泡スチロールの案外空いている隙間にもそれを埋めるように詰めています。ですので、外から見たら判りませんが、中は見せれる状態ではありません(^^;;;。
それと、削減幅50KWの内、断熱強化で得られた削減幅の割合は案外低いように思います。
次月度は、エコキュートの設定を昨年と同じにしてみますので、これでほぼ断熱強化の効果がわかるかなと思います。
エコキュートの設定を変える前の感覚では、断熱強化の効果は30KW位だったかなと思います。

投稿: なべやん | 2008.11.11 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/43073628

この記事へのトラックバック一覧です: 電気代(11月):

» 今月の光熱費【電気ガス代】(2008年11月分) [blog at Ts house!スウェーデンハウスと薪]
今月の光熱費【電気ガス代】(2008年11月分) 2008年11月分の電気とガス、水道の「使用量のお知らせ」が 揃いました。 = ガス:21m3/4259円(2008/10/16-11/14) = = 電気:230kWh/4931円(2008/10/21-11/19) = = 水道:33m3/6151円(2008/9/26-11/26) = 先月(2008/10月分)は: ガス:21m3/4270円(2008/9/13-10/15) 電気:248kWh/536..... [続きを読む]

受信: 2008.12.09 08:02

« 吹雪、停電... 。 | トップページ | 今日は快晴。 »