« 最近虹が多い。 | トップページ | 電気代(10月) »

2008.10.06

高倍率ズームレンズ購入。

Cimg5955先日から、SL撮影突然現れた虹でレンズを選択し間違え、思ったように撮れなかった事もあったり、ファインダーにゴミが見えて焦ったり、荷物が多いなぁと感じたり、来月に控えた撮影のメインイベント、子供らのお遊戯会でのレンズ選択や、暗い中でレンズ交換は難しいと思ったり、2本のレンズの不便さを感じていた。
で、ヤフオクや価格COM等を徘徊して、何が合っているのか物色していた。
で、色々考えてターゲットとしたのは、
シグマ18-200mm F/3.5-6.3 DC OS HSM
手振れ補正も付いていて、現状の18-55・55-200と言う2本のレンズを1本化するのにピッタリ。価格も別のレンズメーカーのタムロン18-270が発売された事もあり、グッと下がっていた。
で、ヤフオクを見ていたが、まだまだ高くて手が出なかった。人気なのか、NETショップでの新品価格よりも高い値段で落札される事5回。そんな中、「開始価格32000円、即決36,000円」と言うヤフオクを発見。発作的に入札してしまった。
で、今日到着。早速仕事で使ってみたが、やはり使い勝手は良い。カメラひとつ持って行けば用が足りるのは良い。しかし、重い、でかい... 。我がNikonD60がやたらとでかくなった。
で、撮って見てわかった事は、少し重い方がしっかりと構える為か安定すること。これは意外だった。首に下げた状態ではかなり重たくなったが、他の荷物の事も考えると、カメラとバックを持つよりはよっぽど楽。
肝心の写りに関しては、私の能力不足でまだ良くわからないので、評価は出来ないが、とりあえず満足しているのでOK。
さて、これから2本のレンズをヤフオクに出品する。36000円にどこまで近づけるか... 。
Dsc_2580NikonD60 18-200 F/3.5-6.3 18mm F9 1/320秒 ISO100
Dsc_2609NikonD60 18-200 F/3.5-6.3 200mm F6.3 1/500秒 ISO450

|

« 最近虹が多い。 | トップページ | 電気代(10月) »

写真」カテゴリの記事

コメント

機関車トラクターが動いてるぅ!
35mm換算 約300mmの望遠は やっぱり迫力が出ますね。

あとはお子様のスポーツ関連は iso感度を上げて1600あたりで昼間に撮れば f6.3 でも 止まってとれることでしょう。


投稿: ほず | 2008.10.07 00:08

>ほずさん
まいどです。
配管から水は漏れるし、蒸気も漏れるしボロボロです。もうそう長くはなさそうな感じです。

今回これを撮ってる時も、18mmから200mmまで一本で済むので、ストレスは無かったですね。向こうは動いてきますんで、近づいて来ると55-200では撮れなくなってしまうし、まさか、ばい煙の中でレンズ交換は出来ない。

しかしこのカメラ、UPした写真ではあまり分かりませんが、赤が強いですね。こう言うのってどうやって軽減するんです?

投稿: なべやん | 2008.10.07 12:34

やっぱり1本で済めばそれに越したことはありません。
一眼レフの醍醐味 レンズ交換をしないというのも変な話ですけどw

実際 撮影時にカメラを二台以上持っているカメラマンと 一般のカメラ一台という差をみれば 一本で複数をこなせるレンズが一番です。撮りたい瞬間を逃してはなりませんからね。

赤が強いと感じるのであれば ピクチャースタイルを変更すればいいと思います。
ホワイトバランスはオートで撮ってらっしゃると思うので jpgでの仕上がりを赤を抑えればいいだけでしょうね。
カスタム設定などで できるのかな? ニコンはよくわかりません。


しかし お買い得でオークション詐欺にもあわず よかったですね。

投稿: ほず | 2008.10.07 14:28

>一眼レフの醍醐味 レンズ交換をしないというのも変な話ですけどw
そうなんですよ。
もうちょっと良い写真が撮れる様になったら、被写体に合わせて... 感じになるんでしょうかね。
>撮りたい瞬間を逃してはなりませんからね。
要は今の所はそう言う事ですね。
撮って何ぼでしょうし、撮れなかったらそれ以上は無いでしょうし。
>jpgでの仕上がりを赤を抑えればいい
カメラ側の設定ですか?それともRAW現像の話です?RAW現像の話なら、今はほとんどJPGで撮ってますんで... 。
カメラ側ではそんな設定見つからんかったですね。もう少し勉強してみます。

投稿: なべやん | 2008.10.07 23:32

18~200mm位がいいと思います。
私は25~300mm F3.5~6.3を持っていますが25mmはちょっと・・・ですね。(運動会用レンズって感じです)
でも、これ1本でマクロ~300mm望遠なのでとっても便利!
 

投稿: sniper | 2008.10.08 11:27

>sniperさん
25-300ですか。すごい望遠ですね。
私としては、これ以上の望遠は必要なさそう。でも300mmを覗いて見たらどうなるかわかりませんが(^^;。
私としては、次ぎ買うとしたら18mm以下の広角レンズが欲しいですかね。今回も少しでも広角が欲しいと思って、17-70とか16-85とかも最初見てましたが、やはりそれだと望遠側が物足りないですし、金も無いので2本を1本にする方向で絞りました。これだと追い金も最小限で済みそうですしね。

投稿: なべやん | 2008.10.08 23:48

2本残ったレンズの売却が完了。
2本で31300円。
結果、18-200のレンズ購入の追い金は4,700円となりました。
安いです... よね(^^;。

投稿: なべやん | 2008.10.25 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/42708467

この記事へのトラックバック一覧です: 高倍率ズームレンズ購入。:

« 最近虹が多い。 | トップページ | 電気代(10月) »