« 電気代(10月) | トップページ | 太陽光パネル、一旦断念。 »

2008.10.13

恒例の望岳台2008

例年、10月の15日前後に望岳台へ行っている。望岳台への道は、10月22日頃に冬季閉鎖になるので、その直前に行く。昨年は雪の中、一昨年も雪が残っていたが、今年は少なそう。出発前に白銀荘に電話して確認した所、「全く問題ない」と言う事だったので、出発となった。
Dsc_2888_4途中、中富良野でひまわり畑を発見し、ちょっと寄り道。緑肥用の小さなひまわりだが、とても綺麗に咲いてた。そろそろ鋤き込まれるはずなので、丁度良いタイミングだった。
Dsc_2902_6Dsc_2904_7Dsc_2920_6何時もの通り、まずは十勝岳温泉へ向かう。今年は明らかに雪が少ない。ま、それだけで寒くないと言うことではなく、ただタイミングなのだが、例年来てる中では一番暖かく、昨年は雪が積もっていた事を考えると雲泥の差だ。紅葉は少し過ぎてしまっている。これも例年通り。紅葉を見に来るのであれば、もう少し早く来ないといけない。
何時もの所で写真を撮って、次は望岳台へ。
Dsc_2940_3
望岳台も雪が無く、雪が有った昨年はガラガラだったが、今年は駐車場はいっぱい。カメラを持った人がわんさか居る。天気は良いのだが、雲も多く、残念ながら山を全面明るく照らしてはくれなかった。ここでも何時もの場所で記念撮影。
これで毎年恒例行事が無事終了。
その後の帰り道、ちょっと鳥沼公園へ寄ってみる。
Dsc_2978_5Dsc_3015_4Dsc_2985_4
紅葉は丁度良い頃なのだが、今年はいまいち。しっかり色付く前に散ってるって感じ。鴨が寄ってきて和ませてくれた。
さてさて、これで秋の恒例行事は終わり。雪虫も飛んでるし、そろそろ雪が降りそう。
ついに冬支度を始める時期がやってきた。

|

« 電気代(10月) | トップページ | 太陽光パネル、一旦断念。 »

「日常」カテゴリの記事

コメント

どの写真もすごくきれいですね。
写真の勉強されてます?

投稿: sniper | 2008.10.22 23:26

>sniperさん
お褒めの言葉有難うございます。
写真の勉強は特にしてませんよ。
子供に「ワンワンの絵描いて~」って言われ、渋々書いた絵を見て「これワンワンじゃな~い」と言われるくらいゲイジュツのセンス"0"ですし(^^;
ま、ここは、写真家が撮影に来るような所なんで、被写体が良いんですわ(^^)。<って笑ってる場合か。

投稿: なべやん | 2008.10.22 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/42775730

この記事へのトラックバック一覧です: 恒例の望岳台2008:

« 電気代(10月) | トップページ | 太陽光パネル、一旦断念。 »