« 高倍率ズームレンズ購入。 | トップページ | 恒例の望岳台2008 »

2008.10.08

電気代(10月)

10月の検針がありましたので報告しておきます。合計では385kWhとなった。
詳しいデータはこちらを。
結局、エコキュートに関しては、今月も「おまかせ・控えめ」と言う、恐らく一番沸き上げ量が少なくなる設定で通した。よって、夜間電力は昨年比40kWh、割合にして2割の削減となった。昼間の使用量は昨年と全く同じ。
電気料金では始めて4ヶ月連続での8,000円以下となる、7,999円となった。
ただ、この数字は明らかに間違っているのが判明している。
それは暖房の電気使用量になる、ホットタイムロングの使用量がなんと0になっている事だ。暖房は9月の25日から開始しているので、明らかに使用量が0と言う事は無いはずなのだが、検針では0となっている。で、実際の電気メーターを自分で見た所、30kWh程度使用してる事を確認した。
要は、検針した方の検針漏れ。しかし、使用量0と言う事で、基本料金も加算されないので、こっちとしてはラッキー。基本料金だけで600円程得をしてしまった。
残念ながら、ほくでんにこちらから申告するほど正直者じゃないんでそのまま(^^)。
許してね。>ほくでんさん

|

« 高倍率ズームレンズ購入。 | トップページ | 恒例の望岳台2008 »

月間電気代」カテゴリの記事

コメント

許しますよ、はいっ??
今日、本当に偶然聞きました。FMで。なべやんの肉声ですね。蒸気機関の件。なんか楽しそうな職場ですねえ。
じつはおじが、すでに一線を退いたのですが十勝でなべやんと同業(おそらく)の会社におり、「うちは農機具のベンツだ。下取りも高い」とのたもうております。

投稿: まるへん | 2008.10.11 14:51

>まるへんさん
許してくれますよね(^^)。
ところで聞いちゃいましたか(^^;<FM
お恥ずかしい限りです。
緊張しまくりでしたが、お聞き苦しい所は無かったですかね?(鼻息が入ってたと会社の人からは言われました(^^;;;)
これでも、ラジオふらのと言うコミュニティーFMに少し関わってまして、番組を持ってた事もあったんですよ(^^)。
>農機具のベンツ
そうですか。どちらですかね?
十勝は日本の農業の最先端ですしね。
下取り額は重要な指標だと思いますよ。

投稿: なべやん | 2008.10.11 21:36

そうですか。ボクには全く緊張しているように聞こえませんでした。肩の力が抜けていて、自分の言葉で話していて、「やるなあ」とおもいましたが、そうですか、番組持ってましたか。
>どちらですかね?
東*農機。ポテトハーベスター?が圧倒的シェアだとか。

投稿: まるへん | 2008.10.12 07:04

>まるへんさん
そうですか、それは良かったです(^^)。
展示している物が少し難しい物が多いので、逆に硬い雰囲気を出さないように気を付けたつもりなんです。一般の方に紹介するのに難しいマニアックな話をしても仕方が無いですしね。
>東*農機。
老舗ですし、文句無しで良い会社ですよ。
うちとは格が違います(^^;。

投稿: なべやん | 2008.10.12 21:51

お久しぶりです。
TBはヤフブロでない場合うまくいかないことが多いのでご容赦ください。
だんだん寒くなりますね。
これからもエネルギー消費を見守っていきましょう~。

投稿: Harry | 2008.10.23 22:03

>Harryさん
TB有難うございます。
そうですか、今回は上手く行ったようですね。>TB
既にオール電化の我が家では、今の所、エネルギー消費を押さえれば、エコノミーでもエコロジーでもあるはずなので、無理の無い範囲で抑えて行きたいと思っています。
それにしても、なんだかんだ薪ストーブはなんだかんだ気になっていますよ(^^)。

投稿: なべやん | 2008.10.23 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/42729821

この記事へのトラックバック一覧です: 電気代(10月):

» エコキュートnavi [エコキュートnavi]
エコキュートに関する基本的な情報です。 [続きを読む]

受信: 2008.10.14 09:17

» 今月の光熱費【電気ガス代】(2008年10月分) [blog at Ts house!スウェーデンハウスと薪]
今月の光熱費【電気ガス代】(2008年10月分) 2008年10月分の電気とガスの「使用量のお知らせ」が 揃いました。 = ガス:21m3/4270円(2008/9/13-10/15) = = 電気:248kWh/5366円(2008/9/19-10/20) = 先月(2008/9月分)は: ガス:12m3/2718円(2008/8/13-9/12) 電気:234kWh/5034円(2008/8/21-9/18) でした。 去年同時期は ガス:16..... [続きを読む]

受信: 2008.10.23 22:00

« 高倍率ズームレンズ購入。 | トップページ | 恒例の望岳台2008 »