« およそ3週間ぶりの芝刈り。 | トップページ | 天の川! »

2008.09.02

星の写真。

Dsc_1973今日は、京都から来られているほずさんに誘っていただいて、星空撮影に出かけた。と言っても場所は鳥沼。車で10分掛からない所。
9時頃に電話で誘われて出て行ったが、生憎空には一部雲が掛かっていて条件はイマイチ。それでも、ほずさんに教えて頂いて、ほずさんの三脚で、設定も教えて頂いて撮ったのが上の写真。私のNikonD60程度のカメラでここまで撮れるとは思ってなかった。勿論、ほずさんのカメラでの写真とは比べ物にならないが、それでも「星が撮れる」とは思って無かっただけに正直驚き。
その後雲が全天を覆ってしまい、今日は終わりと思いながら色々カメラの話や色々な話をして時間が過ぎ、ふと空を見上げると、何時の間にか雲が去り、満天の星空。
Csc_1978天の川がくっきり見える。凄い景色。感動しながらもまたカメラをセットしなおして、天の川を撮ったのがこれ。レンズの視野が狭いので、満天の星空は表現出来ていないかも知れないが、それでもこれだけの星の数が撮れるのは感動物。
その後も色々話は尽きず、お開きにしたのは12時前。
これからは三脚とカメラを持ち歩いて、星を撮る回数が増えそう。
いや~良い時間だった。ほずさん、ありがとう!

|

« およそ3週間ぶりの芝刈り。 | トップページ | 天の川! »

写真」カテゴリの記事

コメント

星好きな者から言わせてもらうと…
ちょっと走れば暗天となる場所に住んでる方を羨ましく思います。
ここら辺は何処まで行っても明るくて…ったく光害でっす。
過去に狩勝峠で見上げた星空と羅臼で見上げた星空は
それはそれは凄かったです。

うぅぅ~~ん...本気でデジイチ考えてみるか。(なんちゃって)

投稿: 慎 | 2008.09.02 16:15

>慎兄
星好きだったんですね(今知った(^^;)
今日撮影した所なんか、会社から車で5分ですからね。ホントに良い所に住んでるんですが、これまで余りちゃんと星を眺めた事が無かったんです。
勿体無いですね。
申し少し星座とか星の事も勉強すれば、もっと楽しくなりそうです。
デジイチ、良いですよ。入門機でも案外使えます(^^v

投稿: なべやん | 2008.09.03 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/42352608

この記事へのトラックバック一覧です: 星の写真。:

« およそ3週間ぶりの芝刈り。 | トップページ | 天の川! »