« ノロッコ号の動画。 | トップページ | 胃カメラ初体験。 »

2008.09.24

十勝岳初雪。

Dsc_2411今朝は寒かった... と言っても、平地は9度位。でも風が冷たく、気温以上に寒い朝だった。また昨日から天気が悪く、夜間には雨も降っていた。
前日、大雪山の黒岳が初冠雪したと新聞に出ていたが、「もしかしたらもしかするな」と思いながら仕事に行った。
十勝岳は曇っていて、山腹から見えなかったが、時間が経つにつれて雲が晴れていき、昼前には雲の陰から白い物が見えてきた。
昼休みに、十勝岳温泉の白銀荘に電話をしてみると、「昨夕から降り始めてますよ」との事。白銀荘周辺は積もってないが、山は積もってると。その後、雲も晴れていき、山頂は見えなかったものの、雪化粧した十勝岳連峰が見渡せた。
ほぼ例年通りの初冠雪。冬に向かって最初のイベント。
これから紅葉が下がってきて、それを追いかけるように山の根雪が降りてくる。そして、11月半ばには平地でも初雪が降り、本格的な冬となる。
家の暖房も、例年初冠雪と同時くらいなのでそろそろだ。
いよいよ長い冬が始まろうとしている。

|

« ノロッコ号の動画。 | トップページ | 胃カメラ初体験。 »

「日常」カテゴリの記事

コメント

Tシャツ一枚で過ごせるこっちと違って、確実に冬の足音が
近づいてるんやね。
冬かぁ~。。。う~ん、冬かぁ。。。snow

投稿: けんちゃん | 2008.09.24 22:38

>けんちゃん
こっちもちょっと前までは半そでだったんですけどね。
ま、平地に雪が降るのはまだ先ですよ。
そういえば、冬に来るとか言ってなかったでしたっけ?ん?ん?(^^)。

投稿: なべやん | 2008.09.25 21:41

えっ!?そんな事言ったっけ(笑)
でも、まぁ、そのうちねcoldsweats01

投稿: けんちゃん | 2008.09.26 00:58

>けんちゃん
>まぁ、そのうちね
そう、そのうち温暖化で暖かくなるよ... ってか(^^?

投稿: なべやん | 2008.09.26 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/42580801

この記事へのトラックバック一覧です: 十勝岳初雪。:

« ノロッコ号の動画。 | トップページ | 胃カメラ初体験。 »