« 庭のキノコ。 | トップページ | 芝のメンテ。 »

2008.09.13

ノロッコ号。

JR富良野線では、ノッロコ号が運転されている。で、毎回では無いがSL牽引での運転がある。
今日は仕事だったのだが、仕事中、昼前に汽笛の音が聞こえて、調べてみると今日はSL牽引の日だった。
で、仕事帰りにちょっと撮影。
080913_slNikonD60 55-200 F/4-5.6G 200mm F5.6 1/500秒 ISO200
って感じの表記で良いのかな(^^?。
って言うか、機関車逆さま(^^;。昔は富良野にもターンテーブル(転車台)が有ったのだが今は無いみたいで、旭川から来る時は正面に向いて引っ張ってくるが、富良野からの帰りは後ろ向きになってしまうみたい。ま、しゃあ無いか。
Dsc_2183_2NikonD60 55-200F/4-5.6G 116mm F5 1/400秒 ISO200
場所は、学田駅脇の踏み切り。
ゆっくりと走ってくるのだが、結局肉眼で見たのは数秒だった(^^;。
SLでの牽引は明日も行われるので、明日は正面を向いてるのを撮りに行こう。

|

« 庭のキノコ。 | トップページ | 芝のメンテ。 »

写真」カテゴリの記事

コメント

おぉ SL〜

牽引とは いいますが 実際は牽引できずに ディーゼルに押してもらってるのかと思います。

しかし 田舎にSLは いいなぁ

投稿: ほず | 2008.09.13 20:35

>ほずさん
それを言っちゃ~おしまい(^^;>ディーゼルに押してもらってる
このSLは、「C11 207」なんですが、昭和15年生まれの68歳です。富良野線の美馬牛付近には、28.6パーミルと言うJR北海道で一番キツイ坂がありますし、それとやっぱり、「無理をさせれない」と言う事でディーゼルを補機に付けてるんでしょうね。
壊れたら部品取っ替えてって訳に行かないでしょうし、案外このC11はあっちこっち飛び回ってイベント列車引っ張ってますからね。
それこそ壊れたら大変でしょうし。

投稿: なべやん | 2008.09.13 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/42463837

この記事へのトラックバック一覧です: ノロッコ号。:

« 庭のキノコ。 | トップページ | 芝のメンテ。 »