« 星の写真。 | トップページ | 電気代(9月) »

2008.09.03

天の川!

Dsc_1993_002今日は曇り雨の天気予報だった。しかし、朝から晴れ。しかも快晴に近い。夕方に近づいても曇る気配が無い。「ん?もしかして、今日も出動?」と思いながら仕事をしていると、ほずさんから電話着信。仕事中で出られなかったので、メールで連絡を取り、今日も星空撮影に出かけた。
今日は近場で出来るだけ暗い所と言う感じで、上富良野の千望峠の先の畑の中の農道に案内し、撮影開始。
私は、レリーズ(写真屋さんなんかが使ってる手に持つシャッターボタン)を持っていないので、カメラの設定では最高30秒しかシャッターを開放できない。昨日の写真はその30秒開放で、ISOも最高の3200相当にして撮影した。が、やっぱり少し物足りない。
で、今日は三脚にカメラを固定して、シャッターの設定を、シャッターボタンを押している間ずっと開いてる設定(バルブ)にし、手でシャッターボタンを押しっぱなしにしてみた。手を震わせながらシャッターボタン121.7秒押しっぱなしで撮れたのが、これ。
Dsc_1984_001
天候も手伝って、見事な天の川が撮れた。見る人がちゃんとみたらボケてたりノイズが多かったりしているようだが、私としては超大満足。
想像以上に明るい旭川方面の光や、途中気になったトラクタのライト等もあったが、ほずさんも納得の行く写真は撮れたでしょうか?
2日間に渡るマンツーマンの星空撮影講習会(マジで行ったら高そう!)、有難う御座いました!!
何時か、北極星を中心にぐるっと星が回る綺麗な写真を私も撮りたいですね。
病み付きになりそうです(^^;。

|

« 星の写真。 | トップページ | 電気代(9月) »

写真」カテゴリの記事

コメント

どもどもぉ〜
二日間おつきあいありがとうございました。

なんとか それなりに納得できるものがとれました。

あそおのお店のポスターにもなることでしょう。

また 冬の北海道でお会いしましょう

( iДi)/~~~~マタネ

投稿: ほず | 2008.09.03 21:13

>ほずさん
こちらこそ、いろいろ教えて頂いて有難う御座いました!本当に良い体験が出来ました。
天候も、最悪の事態は免れて良かったですね。
次は冬ですか。
防寒対策(人・車・カメラなど)は十分にしないと。
どうせ、夜とか早朝、夕方なんでしょうから、バッテリーにも厳しいですしね。
こちらも、冬は暇ですから、私で良ければお手伝いできる所はさせて頂きますよ。
まずは、除雪情報ですかね(^^)。
またこちらの状況はご連絡します。って言うか、まずはここを見て下さい(^^)。
それと、こんなところとか... 
http://northern-road.jp/navi/index_touge.htm
今はやってないですが、こんなところ
http://www.10ge.jp/pc/
なんかも見とけば道路の状況は分るかな。
この中で最初に雪が積もるのは恐らく石北峠か三国峠ですので、10月に入ったら要チェックです。
またお会いしましょう!
でわでわ。

投稿: なべやん | 2008.09.03 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/42363778

この記事へのトラックバック一覧です: 天の川!:

« 星の写真。 | トップページ | 電気代(9月) »