« 十勝岳初雪。 | トップページ | 暖房開始。 »

2008.09.25

胃カメラ初体験。

今日は、会社の健康診断。と言っても、個人で病院に行ってやる。
場所は富良野協会病院。新しい建物に立て替えられてから初めて行った。
と、そんな事はどうでもいい。

会社の規定では、40歳から成人病検診で、胃カメラかバリュウムを飲む事になっている。私はまだその年齢には達していないので、気楽に考えていた。
が、前日、そう昨日。病院から会社に電話が掛かってきて、「社会保険ですよね?胃カメラかバリュウムできますがどうされます?」と言われた。会社的にどうなるかわからないので事務員に代わると、
「良いんですか?じゃお願いします。どっち?胃カメラの方が良いですよね。口?鼻?あ、本人優柔不断なんで開いてる方でどっちでも良いのでやっちゃってください」
おいおい。マジかよ(^^;。
確かに、昨年の検診で、胃カメラを飲んだ50後半の社員の人が癌が見つかった。それまでももう10年以上バリュウムを飲んでいたがわからず、初めての胃カメラで見つかった。すぐに入院して手術をして、見事に回復。その時の経験から、胃カメラ飲めるんなら飲んどいた方が良いとは思ってはいたが... 。

それから今朝まで、落ち着かない時間を過ごした。
病院に行って、一般検査をしている時は知り合いの看護師の方も居て良かったのだが、いざ内視鏡検査の場所に行くと超緊張。麻酔の液体を口に含まされ、方に注射される。ま、そこまでは良かった。いざ検査室に移って、ベットに横にされ、出てきた胃カメラを見てまたビビった。太い!
それからはゲボゲボ言いながら検査。違和感たっぷり。検査自体は5分程度。途中からは少し慣れてきた。最後、カメラを抜いた瞬間、胃の中から液体が出て来るのを吐き出しながら終了。
先生の解説を聞くと、何も問題なしと。よかった。
ま、結構辛かったと言えば辛かったが、じゃ来年やらないかと言えば、またやろうとも言える程度。辛かった事より検査してもらってスッキリした方が断然強い。良い経験だった。
あ、他の検診も何も異常無しだった。
最後の問診では、腰痛があると言うと、先生が「四股が良いよ」と、身振り手振り教えてくれた。なかなか富良野っぽいフレンドリーな先生だった。

|

« 十勝岳初雪。 | トップページ | 暖房開始。 »

「日常」カテゴリの記事

コメント

胃カメラ、わたしも初体験のときはマジ死ぬかと思いました。
2回目は半殺し位でした。
さて今年は、、、、。

投稿: azabu | 2008.09.26 20:54

>あざぼん
いや~案外きついですよね(^^;
みんなには、「大丈夫大丈夫!全然たいした事ないから~」と言われてましたが、これからは彼らの言う事は真に受けないようにしないといけません。

投稿: なべやん | 2008.09.26 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/42593627

この記事へのトラックバック一覧です: 胃カメラ初体験。:

» 看護師・准看護師の求人募集全国情報センター [看護師・准看護師の求人募集全国情報センター]
高待遇の看護師・准看護師の求人募集のことならお任せください [続きを読む]

受信: 2008.09.28 14:41

« 十勝岳初雪。 | トップページ | 暖房開始。 »