« 天の川! | トップページ | 庭のキノコ。 »

2008.09.08

電気代(9月)

9月の検針がありましたので報告しておきます。合計では351kWhとなった。
詳しいデータはこちらを。
今月は、エコキュートの設定を、一番湯の少くなる「おまかせ・控えめ」で通してみた。結果、もっと下がると思っていたが、前月より僅か7kWh減で終わった。前年同月対比でも44kWh減と、予想よりも削減幅は少ない結果となった。
金額では、2年ぶりに夏季3ヶ月連続の7千円台となり、前年同月でも900円以上の削減。これは、私は意識はしていないのだが、昼間の使用量が昨年比で15%、36kWhも下がっており、ほとんどその分の削減効果と言って良い状況。実はこの昼間の使用量は、ここ8ヶ月15%減位で推移している。

エコキュートでの削減は、タンクの断熱もやっており、ほぼこれ位でギリギリと思う。
次月分からは、気温も下がって来る事もあり、例年暖房が始まる為、電気代としては多くなっていく。また気温が下がる為にエコキュートの効率も悪くなって行く。
ま、使用量が多くなるこの時期からが、寒冷地での光熱費削減ではメインとなる時期になるのだが、ここ3年間で2割程度削減してきた今となっては、これ以上はそう簡単ではない。あとは、室温をどこまで下げれるかと行った部分に入っていかないといけないので、継続すると言う視点からすると少し疑問。こう言う事は我慢が伴っては長続きしない。
これからは、意識はするものの、少しペースを下げて緩やかにやって行こうと思う。

|

« 天の川! | トップページ | 庭のキノコ。 »

月間電気代」カテゴリの記事

コメント

そう、ある程度削減すると削減しにくくなりますね。我が家も、ここで24時間点けっ放しの通信機器を4台も付けたのでこの夏が恐らく当面の最低記録となるでしょう。

投稿: sniper | 2008.09.12 23:28

>sniperさん
ここからは何かコストを掛けていかないと難しいかな。LED照明に替えて行くとか... 。でも、使用頻度が一番多い居間の蛍光灯は丸型なんですが、丸型のLED照明が見つからない... 。それ以外の所は費用対効果が薄そう。
我が家もその辺りの通信機器は既に有るので辛い所です。でも、使用しない夜間などは出来るだけ電源を切るようにしています。

投稿: なべやん | 2008.09.13 14:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/42419427

この記事へのトラックバック一覧です: 電気代(9月):

« 天の川! | トップページ | 庭のキノコ。 »