« 恒例のキャンプ。 | トップページ | きんちゃんも...  »

2008.08.05

「パパ~止まってるぅ~」

昨日の朝の出来事。
私の携帯の目覚ましが鳴る5分くらい前に、息子がベットに「パパ~止まってるぅ~」と起こしに来た。「止まってる」の意味が分らず、眠かった私は息子を「もうちょっと」と追い返した。
で、目覚ましが鳴り、その数分後の何時もの時間に改めて起こしに来た。息子を追いかけるようにリビングに下りると、息子が日曜日に買った熱帯魚「ネオンテトラ」の水槽を覗き込むようにしながら、また「パパ~止まってるぅ~」と私に言う。
それでハッと気付いた。熱帯魚が死んだのだ。
日曜日に買った、娘曰く「テトラちゃん」は、5匹とも全滅。一晩持たす事も出来なかった。
実は、買った日の夜にNETで「ネオンテトラ」と検索して出てきたページを見て、飼育が意外と難しい事に気付いていた。水の温度、カルキ抜き、新しい循環兼浄化ポンプ、新しい砂利等、それにストレス。「マズイ、もしかしたらもしかするかもな... 」とは思ったが、もうどうする事も出来ず、あとは「テトラちゃん」の生命力に賭けるしか手は無かった。
1日でも飼っていた生き物が死ぬのは辛いし申し訳無い。本当に悪い事をしてしまったと思う。
今回は、その5匹を相方と子供で土に埋めて手を合わせてくれたらしい。
小さな事かも知れないが、子供達にはこんな出来事を通じて、バーチャルではない生の命の大切さを感じて欲しい。本当は勉強なんかより、こう言う事の方が大事な事だと思うし、そうする事で、死んだ「テトラちゃん」にも顔向けが出来るんではないかとも感じる。

|

« 恒例のキャンプ。 | トップページ | きんちゃんも...  »

「日常」カテゴリの記事

コメント

ph値など かなり気にしないと行けませんね。

一番いいのは 買ってきた店でかわれてたお水を多めにもらっておくことでしょう。

ちなみに うちの嫁さんは熱帯魚屋で10年ほど働いています。

子供達に 命の大切さを解らせるには 魚だと ちょっと わかりづらいですね。
うーぱーるーぱーとか どうでしょう?w

投稿: ほず | 2008.08.06 00:04

>ほずさん
phとかもありますよね。
でも、ほとんど知識無く飼ってたので、なるべくしてなったと言う事ですね。
>うちの嫁さんは熱帯魚屋で10年ほど働いています
そうなんですね。
また教えて下さい。
>命の大切さを解らせるには 魚だと ちょっと わかりづらいですね。
そうですね。
実は今朝、2年飼ってた金魚も死んでしまいました。
立て続けですし、「きんちゃん、きんちゃん」と愛着が有っただけに、親の方はショックがでかいです。
魚では確かに分かりづらいですが、死んだら次"買えば"良いと簡単には思わない、死んだらちゃんと埋めてやる、その程度位なら伝えられるかなと思います。

投稿: なべやん | 2008.08.06 07:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/42076356

この記事へのトラックバック一覧です: 「パパ~止まってるぅ~」:

« 恒例のキャンプ。 | トップページ | きんちゃんも...  »