« 気球。 | トップページ | 帯広ケーキ食いまくりツアー。 »

2008.08.08

電気代(8月)

8月の検針がありましたので報告しておきます。合計では353kWhとかなりの削減になった。
詳しいデータはこちらを。
残念ながら、昼間の使用量は200kWhとなり、200kWhを切らなかった。ま、流石にこれが限界と言う事だろう。
でも、今月は、夜間の使用量が153kWhと極端に下がった。原因は、温水器エコキュートの設定を変えてみた事だろう。これまで「おまかせ・少量」にしていたのを「おまかせ・控えめ」に1段階下げてみた。流石に、毎日風呂にお湯を入れると湯量警告が出る状態で、家族には不便をかける程沸き上げ量が少なくなったの効いたと思う。炊き上げの効率としてはかなり理想的な状況になったのだが、流石に少し不便な状況になってしまったため、2週間程で元に戻した。なので、省エネナビのデータを見てると、1ヶ月通してやればまだ20kWh位は削減できそうな感じがする。
しかし、金額的に言うと削減できたのは夜間電力なので、先月よりも50kWh近く使用量は削減出来ているのだが、金額的には400円程度しか減らない。そこから20kWh減らしても160円程度なので、そこまでやる必要が有るかとも思えるので、恐らくやらないだろう(^^;。
ま、夕方の残湯量を見ながら、出来る範囲で間欠運転などをして無駄は省いて行こうと思う。

|

« 気球。 | トップページ | 帯広ケーキ食いまくりツアー。 »

月間電気代」カテゴリの記事

コメント

そう、深夜電力は安いですからね。
経済効果が少ないです。我が家、昨年同月から深夜電力を71kWh(4割)減らしたのですがそれでも700円弱の削減・・。
来年からはまた電気料金値上げなのでその分経済効果も出てきますね。

投稿: sniper | 2008.08.09 08:10

>sniperさん
そうなんですよ。経済効果としては少ないので、なかなかモチベーションは上がりませんね。省エネ、CO2削減等には効果は有るんでしょうが、それだけではなかなか限度があります。
しかし、sniperさんの場合、分母が元々少ない中で前年比71kWh減とは凄いですね。

投稿: なべやん | 2008.08.09 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/42108976

この記事へのトラックバック一覧です: 電気代(8月):

« 気球。 | トップページ | 帯広ケーキ食いまくりツアー。 »