« 小麦サミットin美瑛。 | トップページ | 家で花火&今日の渋滞。 »

2008.07.13

芝・家庭菜園の状況。

Dsc_0751_2Dsc_0753雨が少なかった事もあり散水はしていた物の、成長が遅かったのを良い事に、3週間も芝刈りをさぼっていたら、流石に伸びてしまっていた。久々の芝刈り。
今日は我が家の芝刈り機の最高の刈り高の25mmで1回刈り、その後23mmに下げて交差するように2回刈った。午前中に雨が少し降り、芝は湿った状態だったがなんとか完了。その後目土を少し入れ、最近虫が増えて来たので今年初めてオルトランを少し。
その後、畑部分の雑草抜き。そして播種後ほったらかしだったホウレンソウが伸びてきたので収穫。ホウレンソウは播種したのが6月15日頃だったので、30日経っていない。天候が良いとえらい早く大きくなるもんだ。ホウレンソウは収穫したところをしばらく置いてから連作予定。後2~3回は連作できるかな。トウキビは間引き、トマトは脇芽つみ、アスパラは倒れないように紐で囲う。
Dsc_0715ラベンダーは既に花が咲いて、既に一部花が枯れ始めている。そこにハチがわんさか。20匹は居る。ラベンダーの近くに行くと、車のレースのように「ブ~ン」と言ってる(^^;。子供らはハチと一緒に蜜を吸いに来た蝶を追い掛け回していた。ハチがウヨウヨしている中に居る蝶に向かって虫取り網をガバッと... 何時かハチに刺されそう。
Dsc_0719一番順調なのはヒマワリ。既に私の身長くらいある。昨年は連作になってしまい、ひょろひょろと曲がったり風で倒れて添木をしたりしていたが、今年は場所を変えた事もあって順調その物で真っ直ぐ立っている。幹もやたら太い。やっぱりヒマワリは良い。

|

« 小麦サミットin美瑛。 | トップページ | 家で花火&今日の渋滞。 »

」カテゴリの記事

コメント

芝もいい感じですし、すごく広い庭ですね。羨ましい。

投稿: sniper | 2008.07.15 20:44

sniperさん。
有難う御座います。
庭、特に「芝」に関してはマメにやってるつもりですが、手入れと言っても芝刈りと水遣りぐらいで、あとは正直適当です(^^;。
庭は、大阪時代の憧れだったんで、広さを確保して芝にしました。大阪時代では考えられない庭の広さです。

投稿: なべやん | 2008.07.15 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/41827320

この記事へのトラックバック一覧です: 芝・家庭菜園の状況。:

« 小麦サミットin美瑛。 | トップページ | 家で花火&今日の渋滞。 »