« お留守番。 | トップページ | 第40回北海へそ祭。 »

2008.07.27

芝受難の水遊び。

Dsc_1030Dsc_1056芝にとっては受難の水遊びの季節になった。
今日は天気も良く、今年初めて庭にプールを出して水遊び。既に子供達は幼稚園で何回かやっているらしい。
相方が9時位にプールに散水栓から水を張り、10時頃に一度水温を計った時で20℃位。11時位から水遊びスタートした時で水温25℃。やはり最初は15℃位って事かな。こっちの水道水も夏でも冷たいが、散水栓の水は地下水なのでもっと冷たい。
立場変わって芝にとっては水遊びは受難。プールの下は蒸れるし、遊んだ後はその水を芝の上に流すので、さらに蒸れる。今日は、少しでも緩和する為に、プールの水を何度もバケツに取って、庭や道路に満遍なく撒いて、最後の少しだけジャーと流した。それが、12時過ぎ。
で、3時頃に芝刈り。水も乾いて問題無く出来たが、やはりプールの下敷きになっていた所は丸く痕が残っていた。ま、仕方が無い。遊ぶ為の芝だから。
芝刈りは、22mmで1回だけ。ちなみに、先週BBQをやった時にコンロを置いた所は枯れている。でも既に再生し始めているので問題無いだろう。肥料などは特に無し。
あ、1枚目の写真の左端に移っているヒマワリ。先週で240cmあったのだが、今日計ったら260cmあった。1週間で20cmも伸びている。私が手を伸ばしても遠く届かない。花も少し開き始め黄色い花びらが見えてきた。茎は既に「幹」の様にゴツくなっている。
Dsc_1058それと、先週種を植えたアサガオが芽を出した。

|

« お留守番。 | トップページ | 第40回北海へそ祭。 »

」カテゴリの記事

コメント

我が家も芝の上でプール。
しかし、今年はさすがに芝も伸びてきました。今、長いところで30mm位です。
何せ芝張ってから一度も刈ったことがありません。
芝刈り機が要るかなぁ。

投稿: sniper | 2008.07.30 22:23

>sniperさん
sniperさんの芝は「余り伸びない芝」と書いてありましたが、張り芝を移植してもう2ヶ月ですよね。それでも30mmですか。楽で良いですね~。
芝等は、葉に刺激を与えると伸びますし強くなります。ですので、もう30mmであれば、庭で遊んだりして踏んだり、芝刈りで刺激を与えても強くなるはずです。また、しっかり根を張らせる為にも芝刈りは有効だと聞きます。また、頭を抑えられると横に伸びるようになり、芝の隙間や何らかの原因で出来たハゲを比較的早く埋める事にもなります。
私の場合は、西洋芝と言う事もあって芝刈りの回数が多くなりますし、芝刈りをサボるとえらい事になるので、芝刈りが億劫にならないように芝刈り機にはお金を掛け、比較的刈り幅の広い(28cm)電動にしました。ちなみに広さは30坪位です。かなり贅沢ですね(^^;。

投稿: なべやん | 2008.07.30 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/41988041

この記事へのトラックバック一覧です: 芝受難の水遊び。:

« お留守番。 | トップページ | 第40回北海へそ祭。 »