« 芝&BBQ+花火。 | トップページ | 芝受難の水遊び。 »

2008.07.26

お留守番。

今日は、昼間は休日出勤で仕事。夕方帰ってきて、夕飯後は相方が友達と食事に出かけたので、子供らと留守番。
で、久々にマドレーヌに挑戦。
Dsc_1011Dsc_1012Dsc_1014
マドレーヌは非常に簡単。卵の泡立てもしなくて良いので、要は材料を混ぜれば仕舞い。子供らにも手伝って貰って、焼きに入る。焼いている間は、金魚の「金ちゃん」にエサをやって観察。
Dsc_1022Dsc_1020で、呆気なく出来上がり。簡単で時間も掛からずそれなりにおいしくて、私は好きです。
最近は、巷の牛乳不足が原因でバターが品薄。スーパーでもなかなか手に入らない状態。先日、仕事で行ったスーパーで見つけて一つ買って置いた。それが、昨日の夕飯のグラタンと今日のマドレーヌで終了。また仕入れて置かないと... 。

|

« 芝&BBQ+花火。 | トップページ | 芝受難の水遊び。 »

「日常」カテゴリの記事

コメント

どうもどうも、お留守番ありがとう。
おかげでゆっくりお食事できましたrestaurant
マドレーヌ、帰ってから早速いただきました。
おいしかったよhappy01

投稿: 嫁 | 2008.07.27 00:20

結局何時帰ってきたか覚えとらん(^^;。
って言うか、restaurantこんなのとかhappy01こんなのとか入るの今知った。

投稿: なべやん | 2008.07.27 21:54

おひさしぶりです。

僕もこんな体ですがそこそこ料理はします(^^;
んでもお菓子はあまり作らないので
今度挑戦してみますね(^^)

バターの話ですが六花亭のマルセイバターサンドに
使うバターを「マルセイバター」として商品化してたと
思います。(札幌の円山の六花亭で前に見た記憶が・・・)

それを使えば美味しくなりそうですね。
高いとは思いますが・・・(^^;

投稿: ブルマン | 2008.07.28 11:29

>ブルブル
お久しぶりですね。お元気ですか?

>僕もこんな体ですがそこそこ料理はします(^^;
体型と料理は関係無いべ(^^;。

マルセイバターってのがあるんですね。
でも、私の料理は、特別な素材は使わないようにしてます。特別な素材を使っても、素材が可愛そうな程度の料理しか出来ませんし(^^;;;。
失敗した時の言い訳にもならんしね(^^v。

投稿: なべやん | 2008.07.28 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/41977752

この記事へのトラックバック一覧です: お留守番。:

« 芝&BBQ+花火。 | トップページ | 芝受難の水遊び。 »