« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008.07.28

第40回北海へそ祭。

Dsc_1122Dsc_1187Dsc_1216
今日は、「北海へそ祭」。
「北の国から」で出てた時に見てた時は、「あんな田舎でもこんなに人が来るんや、み~んなエキストラか?」と思ってたが、昨年からは我が子が出るようになってしまった。こうなるとはね~。
子供の出番は開会式後直ぐの5時。なので、仕事の方は4時に早退。何時も申し訳御座らん。
子供らは、幼稚園単位で出場。富良野市内の幼稚園や保育所が、それぞれそろいのハッピを着て踊る。が、自分とこの子しか見てない為、よその幼稚園がどんなハッピだったは覚えが無い。実はどこもハッピだったのかどうかもわかんない。
さて、今年は下の子も出るし、デジイチ君も買った事やし、バシバシ撮るで~!と、あんまり使う事が無かった55-200mmのズームレンズを、D60君にここぞとばかりに装着して撮影する。これまで何時も撮っていたビデオは嫁さんにお任せ。これまた申し訳御座らんm(__)m。
しかし、これだけ人が多いと、なかなか上手く撮れない。それに当然だが「踊ってる」ので、動いている為なかなか難しい。ブレてたり、何かの影になってたり、向こうを向いてたり。結局、150枚近く撮ったが、まともなのは少ない。
と言う訳で、カメラ片手に人ごみの中を子供らを追いかけて移動しながら撮影して居る内に終了。実はどんな踊りだったかも良くわかんない(^^;。ま、えっか。
それにしても、3歳の息子が意外とちゃんと踊ってたのには少々驚いた。普段はみんなと一緒の行動をしそうに無いのに、みんなに合わせて踊ってた。
Dsc_1184もうちょっとマシな写真無いんかい!と突っ込まれそうだが、この写真が一番「踊ってる」(^^;。真ん中の目が半開きなのが息子。上手く撮れなくてごめんよ~。
パパももっと練習するからね。
Dsc_1238で夜は、有名になった「フラノデリス」のイチゴタルト。これで1,200円らしい。
実は私はデリスのお菓子があまり得意でない。一部を除いて、「これは美味い!」とは余り感じない。でも今回のは、イチゴだらけで一見甘そうには見えるが、実はイチゴがそれほど甘くなく、酸味がほどよく効いていてなかなか美味かった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.07.27

芝受難の水遊び。

Dsc_1030Dsc_1056芝にとっては受難の水遊びの季節になった。
今日は天気も良く、今年初めて庭にプールを出して水遊び。既に子供達は幼稚園で何回かやっているらしい。
相方が9時位にプールに散水栓から水を張り、10時頃に一度水温を計った時で20℃位。11時位から水遊びスタートした時で水温25℃。やはり最初は15℃位って事かな。こっちの水道水も夏でも冷たいが、散水栓の水は地下水なのでもっと冷たい。
立場変わって芝にとっては水遊びは受難。プールの下は蒸れるし、遊んだ後はその水を芝の上に流すので、さらに蒸れる。今日は、少しでも緩和する為に、プールの水を何度もバケツに取って、庭や道路に満遍なく撒いて、最後の少しだけジャーと流した。それが、12時過ぎ。
で、3時頃に芝刈り。水も乾いて問題無く出来たが、やはりプールの下敷きになっていた所は丸く痕が残っていた。ま、仕方が無い。遊ぶ為の芝だから。
芝刈りは、22mmで1回だけ。ちなみに、先週BBQをやった時にコンロを置いた所は枯れている。でも既に再生し始めているので問題無いだろう。肥料などは特に無し。
あ、1枚目の写真の左端に移っているヒマワリ。先週で240cmあったのだが、今日計ったら260cmあった。1週間で20cmも伸びている。私が手を伸ばしても遠く届かない。花も少し開き始め黄色い花びらが見えてきた。茎は既に「幹」の様にゴツくなっている。
Dsc_1058それと、先週種を植えたアサガオが芽を出した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.26

お留守番。

今日は、昼間は休日出勤で仕事。夕方帰ってきて、夕飯後は相方が友達と食事に出かけたので、子供らと留守番。
で、久々にマドレーヌに挑戦。
Dsc_1011Dsc_1012Dsc_1014
マドレーヌは非常に簡単。卵の泡立てもしなくて良いので、要は材料を混ぜれば仕舞い。子供らにも手伝って貰って、焼きに入る。焼いている間は、金魚の「金ちゃん」にエサをやって観察。
Dsc_1022Dsc_1020で、呆気なく出来上がり。簡単で時間も掛からずそれなりにおいしくて、私は好きです。
最近は、巷の牛乳不足が原因でバターが品薄。スーパーでもなかなか手に入らない状態。先日、仕事で行ったスーパーで見つけて一つ買って置いた。それが、昨日の夕飯のグラタンと今日のマドレーヌで終了。また仕入れて置かないと... 。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.07.21

芝&BBQ+花火。

Dsc_0949Dsc_0952先週は雨が多かった事も有って、かなり伸びていたのだが、昨日も雨だったので芝刈りが出来なかった。で、今日晴れたので1週間ぶりの芝刈り。
25mmで横、その後22mmにして縦に刈った。すばらしい出来栄え。芝が剥げていた所もほぼ全て埋まり、我ながら見事な芝になった。過去最高の状態かもしれない。
明日以降も雨の予報があるので、散水などはしなかった。
Dsc_0956Dsc_0964その間、子供らはトンボ取り。2日前に始めて見たと思ったら、今日はもっと増えていて、そこらじゅうを飛んでいる。1時間程度の間で子供達だけで13匹。一旦全て逃してから、また私も参戦。止まっているのを取っていても面白くないので、飛んでるのを狙っても簡単に取れる。仕舞いには手に止まる有様。トンボ取りってこんなに簡単だっけ?
Dsc_0970で、夕方は昨日雨で出来なかったBBQ。今年3回目。こんなに頻繁にBBQをやったのは今年が始めて。会社の職人さんが作ってくれたオリジナルのBBQコンロが大活躍。これがまた使い勝手が良い。大きすぎず小さすぎず、テーブルも付いているし、高さ調整も出来るし、空気の通りも良い。文句無し。
Dsc_0985_3で、BBQの後はお決まりとなった花火。今週末3連休は、花火大会も含めて花火3連荘。
今日は打ち上げ花火もやってみた。風がちょっと向かい風で、打ち上がってから頭の上、家の方に向かって流れたのにはちょっとビビッた。子供らも音のデカさにちょっとビビッていた様子。ま、でも特に問題無し。でも花火だけで1500円も1日で吹っ飛んだのは、今後の事も考えるとちょっと考え物か... (^^;。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.20

兄さん来富&中富花火大会。

Dsc_0897_2夕方、アポ無しサプライズで江別の兄さん家族が遊びに来てくれた。
実は今朝、相方と「江別の兄さん遊びに来ないかなぁ~」と丁度噂をしていた。家に向かってきた車の運転席を、何の気なしに見てると、何か見た事がある顔が... 少々ビビッた(^^)。
話を聞くと、中富の花火大会を見ようと思っていると言う事で、急遽うちで夕食を食べる事に。晴れていればBBQの予定だったのだが、雨模様だったのでカレーを作っていたのを食べて頂いた。BBQを一緒に出来たらもっと良かったのだが残念。
Dsc_0921_2Dsc_0932_2で、食事後、子供達はパジャマに着替えさせて、中富花火大会を兄さんの車に便乗させてもらって一緒に見に行った。
1300発と言う事で期待はしていなかったのだが、案外楽しめた。子供達と一緒に見るには丁度良い長さだったように思う。
BBQは出来なかったが、花火中は雨も降らず、思いがけなく良い夏の夜になった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家で花火&今日の渋滞。

Dsc_0831Dsc_0832昨夜は今年2回目となる花火をした。
今回は置いてやるちょっと大きな花火も買ってみた。しかし、やればやるほど大きな物をやってみたくなる。で、今日買い物でホーマックに行った時に次回分の花火を購入。打上花火も少し。ま、場所は広いので苦情は来んやろ。

Dsc_0885Dsc_0889今日の富良野の渋滞状況。
今週末は3連休+ラベンダーのピークと言うことで、中富などでもラベンダー祭が行われているはず。なので、盆休みと匹敵するぐらい混む予想。今年は札幌方面から富良野市街をショートカットして中富方面へ抜ける抜け道が落石の為通行止めの為、例年以上に混むと予想していた。
で、家の近くの38号線の状況は写真の通り。これは午後3時頃の空知大橋前後。1枚目は島ノ下・芦別・札幌方面。2枚目は空知大橋・富良野市街方面。この時間でも見えている範囲は車がある状況。で、その半分以上はレンタカーで、地元ナンバーは1割も居ない。ま、それでも流れていない訳じゃないので、都会の渋滞とは比べ物にならない。
私達は、適当に裏道&迂回路を通るので、実生活に大きな支障はほとんど無い。迂回路が整備されたり上手く周知されたらこの程度の渋滞は簡単に解消するだろう。ま、この渋滞が無くなれば、現在建設中の高規格道路の存在価値も薄れるので、今の渋滞は、その方面の方達にとっては貴重な存在かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.13

芝・家庭菜園の状況。

Dsc_0751_2Dsc_0753雨が少なかった事もあり散水はしていた物の、成長が遅かったのを良い事に、3週間も芝刈りをさぼっていたら、流石に伸びてしまっていた。久々の芝刈り。
今日は我が家の芝刈り機の最高の刈り高の25mmで1回刈り、その後23mmに下げて交差するように2回刈った。午前中に雨が少し降り、芝は湿った状態だったがなんとか完了。その後目土を少し入れ、最近虫が増えて来たので今年初めてオルトランを少し。
その後、畑部分の雑草抜き。そして播種後ほったらかしだったホウレンソウが伸びてきたので収穫。ホウレンソウは播種したのが6月15日頃だったので、30日経っていない。天候が良いとえらい早く大きくなるもんだ。ホウレンソウは収穫したところをしばらく置いてから連作予定。後2~3回は連作できるかな。トウキビは間引き、トマトは脇芽つみ、アスパラは倒れないように紐で囲う。
Dsc_0715ラベンダーは既に花が咲いて、既に一部花が枯れ始めている。そこにハチがわんさか。20匹は居る。ラベンダーの近くに行くと、車のレースのように「ブ~ン」と言ってる(^^;。子供らはハチと一緒に蜜を吸いに来た蝶を追い掛け回していた。ハチがウヨウヨしている中に居る蝶に向かって虫取り網をガバッと... 何時かハチに刺されそう。
Dsc_0719一番順調なのはヒマワリ。既に私の身長くらいある。昨年は連作になってしまい、ひょろひょろと曲がったり風で倒れて添木をしたりしていたが、今年は場所を変えた事もあって順調その物で真っ直ぐ立っている。幹もやたら太い。やっぱりヒマワリは良い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.12

小麦サミットin美瑛。

Dsc_0681Dsc_0691今日は仕事でお世話になっている農家さんの誘いで、「小麦サミットin美瑛」と言うセミナーに参加してきた。
雑誌「じゃらん」編集長のヒロ中田さんの基調講演の後は、パネルディスカッション。なかなか興味深い内容で意外と面白かった。
講演、ディスカッションとしては、地元小麦の消費拡大、地産地消、ご当地メニュー等と言った内容だったが、一番興味を引いたと言うか、面白かったのはその後の交流会での立ち話だった。
お相手は、美瑛で小さな製麺所をされていて、交流会で試食する数々の料理の中のうどんとラーメンの面を提供された細谷さん。細谷さんとしては、道内小麦の需要はもっと有り、そしておいしい。もっと生産者は自信を持って生産して欲しいと言う事。勿論、5年前、10年前はおいしくなかったが、今はおいしくなったし、昨今の情勢もあって、少々難が有っても、少々値段が高くても消費者は選んでくださる様になって来ている。少々原料である小麦の品質に難があっても、我々加工業者やお店さんの腕や工夫で何とでもなる。だから我々を信頼してもっと自信を持って欲しい。旨くない、高いとイメージは、完全に過去の物だ。
そんな話で盛り上がった。
私としても、大手製粉会社に勤めている兄から、「社内で国産、それも道産小麦の争奪戦になっている」と聞いていた。要は、粉部門(小麦粉等)も加工食品部門(冷食等)も「道産小麦100%」と商品に表示して販売したいが、道産小麦の絶対数が少ない為、社内で取り合いになっていると言う事。
小麦の価格は国策で決められており、また農政の関係で、農家が作付け面積を増やして小麦を増産しても、農家の手取りはほとんど増えないばかりか、逆に増産した分は数年間赤字と言う事にもなる農家にとっては難しい状況。
そう簡単にこの問題は解決しないのだが、少なくとも農家はもっと自分の小麦に自信を持って欲しい。これは北海道の米農家も同じ。しかし、米農家はやっとそれに気づいて来た感はある。
小麦農家さんにももっとがんばって欲しいと思った小麦サミットだった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.07.08

電気代(7月)

7月の検針がありましたので、報告しておきます。
いつものファイルはこちら
先月、昼間の使用量が200kWhを下回るかもと予想しましたが、流石にそうは簡単に行かず、今月は205kWhだった。夜間分は199kWhと200kWhを下回ったが、これはそう特筆する程でもない。しかし、合計では7月の最低を記録した。
しかし、この時期の月間400kWhと言うのは、色々なサイトを見てみると、それほど少ない訳ではない。まぁでも、それほど多くも無さそう。ここからガクッと下げようと思うと、生活の中身を考えないといけないと思うので難しい。
さて来月は、毎年一年で一番使用量が少ない月。過去最低だった2006年8月の396kWhまであと8kWh。これは何とかなりそうな気がする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.07

ガイアナイト。

Dsc_0403Dsc_04388時過ぎに家に帰ったら、家の中が真っ暗だった。「あれ?今日はどこかにお出かけの日だっけ?それとも... 」と頭を過ぎったが、暗い中から子供達の声。思い出しました。今日は「ガイアナイト」の日でした。(キャンドルナイトとも言うらしい)
どう言う起源かは良く知りませんが、要は「これを機会にたまには電気を消してみませんか?」と言うような内容。冬にも一度やった事が有り、それ以来毎月ぞろ目の日(6月6日、5月5日等)にやりませんか?と言うこと。一応、夜の8時から10時までと言う事なので、今日も私が帰宅する直前から電気を消していたらしい。
で、私としては、またデジイチでパチパチ。合計41枚。また撮りすぎ。今日は暗い中なので三脚を付けて色々やってみた。2枚目の炎を撮ろうと思うと、暗い中でもシャッタースピードを上げないと全然ダメ。で、その代わりにISOを上げて行くと、ある程度明るく撮れた。そのバランスがなかなか難しく、また無駄に沢山撮ってしまった。
私的にはなかなか楽しいガイアナイトだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.06

1日で184枚。

Dsc_0164_2Dsc_0272_2Dsc_0306_2今日1日で184枚も写真を撮ってしまった。ちゅうか、買ってから1週間で354枚、撮りすぎ。でもこれが銀塩カメラだったらこうは行かない。デジタル万歳。
しかし、そう簡単には上手くならない。と言うか、まだカメラを理解していない。ISO、露出、絞り、焦点距離などなど... 。2枚目のスプリンクラーの写真なんか、同じようなアングルで色々弄りながら30枚近く撮ってしまった。真っ白になったり真っ暗になったり... (^^;。3枚目の庭の花壇の花の写真も、たまたまズームレンズを付けていたお陰でわざわざ離れてズームで撮っている始末。
Dsc_0057_2こちらは晴れた日に撮った、仕事場からの景色。それにしても良い所で仕事させて貰ってる。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »