« 芝受難の水遊び。 | トップページ | 恒例のキャンプ。 »

2008.07.28

第40回北海へそ祭。

Dsc_1122Dsc_1187Dsc_1216
今日は、「北海へそ祭」。
「北の国から」で出てた時に見てた時は、「あんな田舎でもこんなに人が来るんや、み~んなエキストラか?」と思ってたが、昨年からは我が子が出るようになってしまった。こうなるとはね~。
子供の出番は開会式後直ぐの5時。なので、仕事の方は4時に早退。何時も申し訳御座らん。
子供らは、幼稚園単位で出場。富良野市内の幼稚園や保育所が、それぞれそろいのハッピを着て踊る。が、自分とこの子しか見てない為、よその幼稚園がどんなハッピだったは覚えが無い。実はどこもハッピだったのかどうかもわかんない。
さて、今年は下の子も出るし、デジイチ君も買った事やし、バシバシ撮るで~!と、あんまり使う事が無かった55-200mmのズームレンズを、D60君にここぞとばかりに装着して撮影する。これまで何時も撮っていたビデオは嫁さんにお任せ。これまた申し訳御座らんm(__)m。
しかし、これだけ人が多いと、なかなか上手く撮れない。それに当然だが「踊ってる」ので、動いている為なかなか難しい。ブレてたり、何かの影になってたり、向こうを向いてたり。結局、150枚近く撮ったが、まともなのは少ない。
と言う訳で、カメラ片手に人ごみの中を子供らを追いかけて移動しながら撮影して居る内に終了。実はどんな踊りだったかも良くわかんない(^^;。ま、えっか。
それにしても、3歳の息子が意外とちゃんと踊ってたのには少々驚いた。普段はみんなと一緒の行動をしそうに無いのに、みんなに合わせて踊ってた。
Dsc_1184もうちょっとマシな写真無いんかい!と突っ込まれそうだが、この写真が一番「踊ってる」(^^;。真ん中の目が半開きなのが息子。上手く撮れなくてごめんよ~。
パパももっと練習するからね。
Dsc_1238で夜は、有名になった「フラノデリス」のイチゴタルト。これで1,200円らしい。
実は私はデリスのお菓子があまり得意でない。一部を除いて、「これは美味い!」とは余り感じない。でも今回のは、イチゴだらけで一見甘そうには見えるが、実はイチゴがそれほど甘くなく、酸味がほどよく効いていてなかなか美味かった。

|

« 芝受難の水遊び。 | トップページ | 恒例のキャンプ。 »

「日常」カテゴリの記事

コメント

ふたりとも元気に踊ってるやん。
お揃いのハッピ姿もかわいいなぁ~。

投稿: けんちゃん | 2008.07.29 00:51

綺麗に撮れましたね。
お子様の成長の記録に新たな1ページが。

ところで多分8/9-10にお邪魔すると思います。
ちょっと遊んでいただけますでしょうや。
8/9は朝旭岳温泉から降りてきます。夜はコンサートらしいから鑑賞させていただこうかと。
委細は改めて。

投稿: azabu | 2008.07.29 00:57

とってもいい写真でござります。
お世辞じゃありません。

でもこういう祭の為に我々はいたりするんです。

そうファインダーのぞいてると 祭の全体像がさっぱりわからんのですw

投稿: ほず | 2008.07.29 22:34

>けんちゃん
まいど~
まさかこうなるとはね(^^;。
そっちは大雨でしょ?大丈夫?

>あざぼん
8月9・10日は、盆休みには入ってますが、館の当番で5時位までは館に居ます。
詳細待ってます。

>ほずさん
>お世辞じゃありません。
プロのカメラマンのほずさんに言われると、お世辞でも正直嬉しいですね(^^;
でも、ボツデータも山ほどありますが... 。
下の息子の写真は、相方にとっては削除対象らしいですが、私にとってはまずまず成功の内です。
>でもこういう祭の為に我々はいたりするんです。
うじゃうじゃ居ました。プロの方が。凄いカメラ持って。関係者の方達は、彼らプロに撮って貰わないと祭に集中できないですね。
と言うか、難しいですわ。写真って。

で、今日も、へそ祭2日目の本番を見に行って、子供も飛び入りで参加してたんですが、昨日と違って完全に日が落ちてからなので、ブレまくりでお見せできるような写真はナッシングです(^^;。

投稿: なべやん | 2008.07.29 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/41998825

この記事へのトラックバック一覧です: 第40回北海へそ祭。:

« 芝受難の水遊び。 | トップページ | 恒例のキャンプ。 »