« デジイチ買ってしまった。 | トップページ | ガイアナイト。 »

2008.07.06

1日で184枚。

Dsc_0164_2Dsc_0272_2Dsc_0306_2今日1日で184枚も写真を撮ってしまった。ちゅうか、買ってから1週間で354枚、撮りすぎ。でもこれが銀塩カメラだったらこうは行かない。デジタル万歳。
しかし、そう簡単には上手くならない。と言うか、まだカメラを理解していない。ISO、露出、絞り、焦点距離などなど... 。2枚目のスプリンクラーの写真なんか、同じようなアングルで色々弄りながら30枚近く撮ってしまった。真っ白になったり真っ暗になったり... (^^;。3枚目の庭の花壇の花の写真も、たまたまズームレンズを付けていたお陰でわざわざ離れてズームで撮っている始末。
Dsc_0057_2こちらは晴れた日に撮った、仕事場からの景色。それにしても良い所で仕事させて貰ってる。

|

« デジイチ買ってしまった。 | トップページ | ガイアナイト。 »

写真」カテゴリの記事

コメント

夏ですねえ。
さすがデジ1、写りが違います。
我家にもあるんですがもう2年は使ってません。
お譲りすれば良かったでしょうか。

お写真いずれも魅力的です。
富良野に飛んで行きたい気分でございます。

ではでは。

※メアドの先頭yは迷惑メール除けです。

投稿: azabu | 2008.07.07 00:21

あざぼん
>我家にもあるんですがもう2年は使ってません。
>お譲りすれば良かったでしょうか。
あら持ってたんですね。
今からでもどうですか(^^;;;。
>富良野に飛んで行きたい気分でございます。
はいはい、いつでも来てください(^^)。

投稿: なべやん | 2008.07.07 00:49

土日と暑かったですねえ。
子供さんのポートレートいいですね。子供の写真は親が撮るのがいちばんだと思います。ボク的には散水栓の写真、とてもいいです。今度自分も水の写真を撮ってみよう。

投稿: まるへん | 2008.07.07 10:53

まるへんさん
>土日と暑かったですねえ。
暑かったですね。昨日の最高気温は32.9℃らしいです。朝から窓全開だったのですが、気が付いたら室温が30℃超えてました。もしかしたら窓を締め切ってた方が良いのかな?と最近思ってますが如何でしょう?

>子供さんのポートレートいいですね。
その「ポートレート」と言う言葉自体最近、ちゅうか、一週間前位に知りました(^^;。

>ボク的には散水栓の写真、とてもいいです。
有難う御座います!正直ちょっと嬉しい(^^;;;。
「見たままを撮る」と言うのと、カメラの性能を生かして「目では見えない物を撮る」と言うのも面白いですね。このカメラは1/4000秒のシャッター速度が最速なので、それで何が見えるかってのも興味があります。
ちゅうか、「見たままを写真にする」と言うのが、こんなに難しいとは思いませんでした(^^;。

投稿: なべやん | 2008.07.07 12:31

窓の件は、いつもわが家でもめます。当然、日曜日も。わたしは閉める派、女房は開ける派。太陽が照る時間帯は、東→南→西の窓を閉め、日が落ちてから暑い日は朝まで北側を開ける-が原則だと思います。ただ、土・日は風があったので窓を開けてもよかったです。問題は去年のお盆のように風なし、熱帯夜近い最低気温、太陽もだいぶ低くなった時です。この件の結論は、わが家的には出ません。女房に最後には「あなたは昼間いないでしょう」ととどめを刺されますから。

投稿: まるへん | 2008.07.08 10:05

まるへんさん
やはりもめますか(^^;。
要は、家自体の断熱性能を信じて窓を閉め切るか、断熱性能を当てにしないかと言う事ですね。
こちらの夏の場合、外気温は33度そこそこ、室温は28度にするとしても、その温度差はなんと5度しか無い。冬の室内外温度差と比べるにも足らない温度差しかない事になりますよね。だったら、仮に日射を完全に遮断してしまえば、窓を閉め切ってても室温はほとんど上昇しないはずですよね。しかも、夏の日射角度は高いので、日射量自体はそれほどでもないはず。
一度やってみる価値は有りそうですが、なかなかそうも行かないでしょうね(^^;。

投稿: なべやん | 2008.07.08 22:22

デジ1いいでしょう??
私も某テーマパークへ通うようになって、
欲しかったけど、7年前じゃまだまだ高くて、
銀塩にしました。。
けど、今じゃ銀塩はコスト面や、撮りたいと思う人が
いなくて、出番はありませんっ!happy01

でもデジカメ欲しくて、ちょっと小さめのを買って、
お気に入りさんを、よく撮ってました。
それでも、1日で3~400枚ぐらい撮ってたかなぁ~coldsweats01

*PCのアドレス変わったのって、
 連絡してたっけ?? これが、今のアドレスでぇ~す。

>あざぼん
使わないのかッ!デジ1っ!いらないのでしかっ!?
って、挨拶より、先にカメラかいっ!<自分coldsweats01

マジ、いらないのなら、お引取り致しますが・・・lovely
ご連絡お待ちしておりますsungood

投稿: まあちゃん | 2008.07.10 00:39

まあちゃん、まいど~。
銀塩一眼持ってるんですね。
ちなみにどこの一眼です?
一眼はメーカーが同じなら、ほとんどの場合デジイチでもレンズは共通みたいですので、デジイチ本体だけ買えば銀塩一眼のレンズが使えるそうですよ。20年も30年も前のレンズでも使える事が多いそうですよ。
本体だけなら今は相当値が下がってますので安くて済みますね。

投稿: なべやん | 2008.07.11 01:23

まいどぉ~。。

銀塩は今は無き、ミノルタでんねんsmile
今は、SONYになってるよねぇ~~。。
でも、レンズは銀塩買った時に、純正のレンズに
せずに、タムロンの安いのにしますたcoldsweats01
でも、本体だけ買っても大丈夫やと思いますが・・・。

投稿: まあちゃん | 2008.07.11 20:57

まあちゃん、まいど~
私がデジイチ買う時に相談した、会社で撮影を仕事にしている人もタムロンのレンズを付けています。安くても全然問題無いって言ってましたよ。
うちの親父もミノルタ銀塩(α3700i)→ソニーデジイチ(機種不明)です。でもレンズ合わないって言ってたような... 。今度聞いてみます。

投稿: なべやん | 2008.07.11 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/41747363

この記事へのトラックバック一覧です: 1日で184枚。:

« デジイチ買ってしまった。 | トップページ | ガイアナイト。 »