« 電気代(6月) | トップページ | デジイチ買ってしまった。 »

2008.06.15

芝の記録。

Cimg5603Cimg5611木曜日位から胃が痛くなり、下痢も酷かったので木金と会社を休んだ。腸炎と言う事だったが、なんだかんだ毎年なっているような気がする。とりあえず、土曜日にはだいぶ良くなっていたので、ほとんど庭ではなく草地と化していた庭の手入れをやった。
既に、穂が出てしまうくらい伸びてしまっていて、刈れるか心配だったが、芝刈り機を最高の25mmに設定して刈ったらなんとか刈れた。でも刈り残しも多いので縦横の二回刈り。軸刈りになっているはずだが、状態は悪くない。芝刈り後、雑草対策で除草剤(MCPP)を散布。それと多めに化学肥料を撒いておいた。
Cimg5605のり面の状態。こちらは、刈り払い機で刈った。奥側の初年度からの芝は、何故か本当に元気が良い。反面、手前の昨年芝を撒いた所はイマイチ。雑草大繁殖。芝桜も雑草にやられてしまいそう。って言うか、一部やられてる。こちらは、同じMCPPをスポット的に散布しておいた。
Cimg5607Cimg5608Cimg5610こちらは、菜園スペース。最初の写真はトマトとミニトマト。相方が脇芽を取ってくれていたようで、状態はなかなか良い。次は、ひまわり。これはかなり順調。ひまわりだけはなんでこんなに順調に発芽して毎年順調に育つのか不思議。今年もデカくなりそう。最後はピーマンとナス。これもそれなりに順調。で、その右にあるはずのキュウリはやはり今年も枯れてしまった。原因不明、と言うか深く考えても居ないが、思い付くのは寒さかな。上手く育っているトマトやナスなども、移植した直後に霜に当たっているのでヤバいかなと思ったが、気が付けばなんとかなっていた。キュウリは弱いのかな?
それと今日、遅ればせながら去年ひまわりを植えたメインの場所にトウキビの種を撒いた。実はポットで苗を育てようとして居たのだが、その土が悪かったのと寒かったのと、それと水遣りが少なかった等、簡単に言えば手を抜いたお陰でほとんど芽が出なかった(^^;。流石に今回は芽が出るまではマメに水遣りをしないとマズイ。
あ、そうそう、ラベンダーの写真を撮り忘れたが、なかなか状態が良い。今年はなかり綺麗になりそうだし、早そうだ。こちらは次回写真をUPしよう。

|

« 電気代(6月) | トップページ | デジイチ買ってしまった。 »

」カテゴリの記事

コメント

お子さん暫くお会いしていなかったらすくすくと成長。お姉ちゃん、お兄ちゃんに成長しましたね。
私は秋に還暦、孫もこの夏に3歳と月日が進むのがとても早く感じる昨今です。
庭の様子、やはり山の我が家とだいぶ違います。ルピナスが満開ですが、ラベンダーはまだ新芽が出そろったばかり。遅霜で茄子やトマト、アスパラなどがやられ、植樹したドングリの木やぶどう、クルミの新芽もやられましたが、二番芽がどうやら出てきました。
なべやんさん、お体には十分気をつけてください。私も後厄のとき大病して、家族にとても心配苦労をかけた経験があります。

投稿: 夢さん | 2008.06.16 18:04

夢さんおひさしぶりです!
夢さんの家にお邪魔したのは、丁度2年前でした。
http://nabe72.txt-nifty.com/blog/2006/06/post_5c03.html
近くに居るのにずいぶんご無沙汰しています。
さて、うちのラベンダーも新芽が出揃ったって感じですよ。トマトなんかも遅霜でやられましたが、なんとかがんばっています。
2番芽って出るんですよね。会社のさくらんぼ(多分)の木も、2番芽が出てきています。完全に葉っぱが出揃って、霜にやられていない部分ではさくらんぼが出来始めている所もあるのに、その脇からまた新芽が出ているのは不思議ですし、植物の強い生命力を感じますね。
今度寄らせて頂きますね。

投稿: なべやん | 2008.06.16 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/41545528

この記事へのトラックバック一覧です: 芝の記録。:

« 電気代(6月) | トップページ | デジイチ買ってしまった。 »