« と言う訳で融けちゃった。 | トップページ | 芝刈り初日。 »

2008.04.13

アスパラ。

最近は忙しい。雪融けが異常に早く、仕事もかなり前倒しで進んでいる。しかし、その需要に供給が追い付いていない。とにかく体力勝負でなんとかしないといけない状況。2週連続で休み無し。3月から休み無しの人も居るので弱音も吐けないが、ま、売れているだけが救い。
Cimg5426今日久々に明るい時間に帰宅したので、庭を覗いてみると、アスパラガスが意外と立派な芽(?)を出していた。昨年苗を買って来て、1年ほったらかしにしていた物。根をしっかりと張らせる為、3年は放置した方が良いと聞くが、今年は試しに少しだけ収穫してみようと思う。数本収穫して、その後また放置して伸ばし放題にし光合成させ、来年以降の為に根を生やさせる。そうしておくと、今後10年くらいは同じ株で収穫できるらしい。
で、今年の家庭菜園の予定としては、南側の昨年一昨年と2年続けてひまわりを植えた所は、道路からの目隠しも兼ねているので、ある程度背の高く、出来れば食べれる物、そしてひまわりの後作で良いと言われる作物と言う事で、今年はスイートコーンを植えることにした。種や育苗用のポット、それと地温を上げる為のマルチ(透明なビニール)は、会社の近所の農家さんに貰った。それと、例年通り、キャベツ、トマト、ナス、ピーマン辺り。それと昨秋上手く行ったホウレンソウを今年は春もやってみようかと。それと昨秋失敗したダイコン。あ、昨年2回も枯らしてしまったキュウリもリベンジしたい。
やりたい事は一杯有るが、今はまだ時間が無いのと、良く考えてみたらまだ4月の初旬。露地栽培には実はまだ時期が早い。焦らない焦らない。

|

« と言う訳で融けちゃった。 | トップページ | 芝刈り初日。 »

「日常」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。わが家は「もちきび」という古い種類のトウキビを植えて今年で3年目になります。スーパーでは売っていないけどもぎたてはホントにおいしい。もうスイートコーンの芽出し始めてしまいましたか?アスパラはやりたいんだけどまだ手を出していません。

投稿: まるへん | 2008.04.23 10:59

まるへんさん
いつも偉そうなコメントをしてスイマセン(^^;。
「もちきび」ですか。初耳です。どんなものなんでしょうね。ちなみに連作ですか?場所を変えてますか?
うちでやろうと頂いたスイートコーンの種はなんて種類だっけ(^^?。今日にでも聞いておきます(^^;;;。
芽出しはまだはじめていません。出来れば今週末位にはやり始めようかと思ってますが、仕事がどうなるか... 。
アスパラは今の所は問題無く順調に成長してくれています。今年はほとんど食べずに、本格的な収穫は来年以降にしようと思ってます。

投稿: なべやん | 2008.04.23 13:10

もちきびは50代以上になるとわりと知っています。小ぶりで粒の色も不均等で見た目は良くないのですが、味はいい。札幌では雪印種苗などに行かなければ手に入りません。もぎたてでないと味が落ちる、歩留まりが悪いということで、商品としての価値がなく、なくなりかけているそうです。連作は悪いといわれるので場所は変えていますよ。ことしはほかにスイートコーン系もやります。アスパラももぎたてがバツグンにうまいそうです。始めようかな。

投稿: まるへん | 2008.04.24 11:48

なるほど。どこか魅力を感じますね(^^)>もちびき
うちで貰った種は、「ハニーバンタム」だそうです。会社の近くの農家さんが作物として植えている物です。
連作は、作物によって害が有ったり無かったりしますが、基本的には良い事は無いと思います。
種を貰った農家さんに聞いた所、やはり基本が一番と言うことで、芽出しも暖かいからと前倒しにはせずに、5月連休頃に始めて、5月20日頃移植と言うスケジュールでやってみたらと言われました。
とりあえず、今年は教わった通りにやってみようと思います。

投稿: なべやん | 2008.04.24 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/40871428

この記事へのトラックバック一覧です: アスパラ。:

« と言う訳で融けちゃった。 | トップページ | 芝刈り初日。 »