« 今年の雪融けは早い。 | トップページ | アスパラ。 »

2008.03.22

と言う訳で融けちゃった。

Cimg5395と言う訳で、早くも全部融けちゃいました。
で、心配していた芝の状態は、昨年と比べかなり良い状態。雪が融けてからの天候も良く、すんなりと排水されたのと、日射もかなりあった為だと思う。また、雪が積もる前の芝の状態(生育・芝高等)も丁度良かったのだろう。既に表面は乾き、新芽も出てきて、見た感じ緑になって来ている。で、レーキで表面を引っかいて、雪の重みで倒れた古い葉を起こした。こうする事で、新芽の生育を促し、早く復活させたいところ。
また、その後は、庭の雪囲いの片付け。囲ってたブランコや、外してこれも囲っておいた階段の手摺りなどを、氷を割りながら引き出す。丁度夕方の作業だったので、日中の日差しを受けて融けていたので、なんとか全てを出して来れた。で、一旦天日干し、吹き掃除をしてから塗装をし直して、また取り付ける事にする。
それと、昨年植えて花を咲かせたチューリップの残骸を、昨年畑スペースに捨てていたのだが、それがどうも芽を出してきている。昨年のひまわりと言い、植物の生命力はすごい物がある。とりあえずチューリップはそのままにしておいた。花が咲けば儲けもの。
それにしても、まだ3月と言うのに春めいてきた。今日も10度近くまで行っている。今年は早いうちに芝刈りが始まりそうだ。

|

« 今年の雪融けは早い。 | トップページ | アスパラ。 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/40600651

この記事へのトラックバック一覧です: と言う訳で融けちゃった。:

« 今年の雪融けは早い。 | トップページ | アスパラ。 »