« テレシネ | トップページ | 木の城たいせつ破綻。 »

2008.02.25

太陽光発電の話。

昨年の秋頃より、太陽光発電を真剣に考えるようになった。
富良野で扱っている業者の方と話したりしてみたが、なかなか思うような見積もりは出ないので、一先ず勉強しようと言う事でNETで色々調べた。
色々調べた中で、思った事は... 
○北海道でも意外と発電する事。
○太陽光パネルは熱に弱い事。
○補助金は基本的にもう無くなった事。
○パネル自体の高効率化の伸びは縮小してきている事。
○価格の下がり方も落ち着いてきている事。
○しかし、2010年頃にはまた下がりそうな事。
○自動車会社のホンダが変わったパネルを開発し販売し始めた事。
等がある。
で、ホンダの太陽光関連子会社ホンダソルテックに直接電話して、状況を聞いたのだが、思ったような答えは返ってこなかった。
それは... 
○パネルが富良野の積雪深度に対応していない事。
○その為もあって、北海道の代理店も決まっていない事。
○テストも含めて北海道ではまだ1件も設置実績がない事。
などが分ってきた。
で、私としては、ホンダには愛着があるし、そのホンダが開発したパネルが、従来のパネルと違い、新しいタイプのパネル(CIGS化合物を使った薄膜太陽電池)であり、ホンダの企業イメージその物と言う事もあって、かなりホンダに傾斜してきている。
今の太陽光パネルの相場は、1kW辺り60万円程らしいが、ホンダのは基本構造が違うので、もっと安くなる可能性が高いと期待している。
勿論、変換効率が従来のパネルと比べると低く、同じ面積にパネルを敷いた場合、発電量はホンダの方が少なくなる。しかし、トータルコストで考える場合、発電量当たりのイニシャルコストで考えないといけないのだが、そうなるとホンダの方が有利になる(はず)。
今後も進展があれば書き込んで行こうと思う。

|

« テレシネ | トップページ | 木の城たいせつ破綻。 »

太陽光発電」カテゴリの記事

コメント

確かに寒いとよく発電しますよ。
我が家のシステムでピーク電力でフルパワー出せるのが今の時期です。夏は今の時期より1割~2割低めになります。

投稿: sniper | 2008.02.26 00:03

その様ですね。>夏
シリコン系、特に単結晶系は、夏に弱いそうですが、ホンダ等の化合物系は比較的影響は少ないらしいです。ですが、我が家は元々寒い地域なんで、もしかしたらシリコン系の温度特性の方が合っているような気もします(^^;

投稿: なべやん | 2008.02.26 22:35

こんにちは。当方のブログにご来訪ありがとうございます。
太陽光発電は、私も取り組みたいことの一つなのですが、
これは国のシステムを変えないと普及しませんね。
ついこの前まで、日本がリーディングカントリーでしたが、
補助金がなくなってあっさりドイツに抜かれました。
ま、経済性を無視できないので当たり前ですが。

投稿: Harry | 2008.02.28 19:49

Harryさん、ようこそ。
国のシステムは残念な状況ですね。
サミットに向けて、何か動きが無いか注目していますが、一度止めた物をもう一度そのまま復活するのは難しいかも知れませんね。
それにしても、HarryさんのHPを見させて頂いていると、非常に参考になります。
太陽光発電に関しては、オール電化によって増えた環境負荷を補う為に、逆にオール電化で増えた金銭的なメリットを元手に導入すると言う感じと考えられそうです。
後は、電力会社にがんばって貰いましょう。

投稿: なべやん | 2008.02.28 22:18

いつもありがとうございます。最近電気暖房が増えたため、消費エネルギーをかなり正確に把握できるようになってきました。シーズン単位でまとめ、公表することを考えています。そのときは力を貸してください。うまくいけばかなりの実例を集められそうなのです。

投稿: まるへん | 2008.02.29 10:38

まるへんさん、ようこそ!
先日は偉そうなメールを差し上げまして失礼しましたm(_ _)mまた、早速動いて頂いているようで頭が下がります。
勿論、我が家で必要なデータは全て提供しますよ。
○省エネナビのデータ
  ※ドリーム8分のみですが。
○月々の使用量・請求額等、ほくでんのデータ
○室温データ(おんどとり)
  ※現状は、1台はサンポットさんがデータを取ってますが、私ももう1台持っています。が、私の分は記憶させていません。
○家の図面・仕様等
何なりとお申し付け下さい。

投稿: なべやん | 2008.02.29 12:37

はじめまして!
吾輩は北見市に居を構える黒猫発電所と申す者です。
当発電所は2009年9月25日に連系開始した新参者です。
設備概略は下記の通りです。
・メーカー       シャープ㈱
・太陽電池モジュール ND-160AV×30枚(西:20、東:10)
             設置角度:東西とも27度
・パワーコン     JH-L9Y3×1(室内設置)
・電力モニター    JH-RWL1(WEBモニタリング)

以上の状況で発電開始から66日目(約2.5か月)です。
毎日天気が気になり曇ったらガッカリし、晴れたら喜んで
モニターを見ては妻に笑われているこの頃です。
因みにきょうまでのデータをお知らせします。

・積算発電量:581KW
・積算消費量:427KW
・積算売電量:512KW
・積算買電量:358KW
発電量では東西方向のためこんなもんかなと思ってます。1年すぎないとデータの比較のしようもないので来年の
今頃は楽しみに毎日モニターを見てデータ取りをします。
今後いろいろお聞きすることがあると思いますので
よろしくお願いいたします。

        2009年11月30日 黒猫発電所

投稿: クロネコ | 2009.11.30 14:05

クロネコさん
始めまして!
我が家は今年の10月29日に発電開始ですから、私の方が新参者です。こちらこそよろしくお願いしますm(__)m。
システムは我が家と似てますね。
パワコン、モニターは同じですね。
発電量は、我が家は今月163kWhと言う事で、かなり少なかったです。ただ、日照時間が月間で50時間位しかなく、それを入れると、こんなもんかな?と言う感じです。
私も、毎日天気とにらめっこですよ(^^;。最近は天気が悪い日が多く胃が痛くなりそうです(^^;;;。
このモニターは、データが非常に取りやすいので良いですよね。
それにしても、自家消費が少ないですね!発電量に占める売電量の割合が、88%とはすばらしいです。積算消費電力が66日で427kWhと言う事は、1日当り6.5kWh。オール電化では無いにしても少ないですね。でも、現在の太陽光の売電制度的には好都合だと思います。

もし宜しければ、今後も定期的に発電量を教えて下さいませんか?是非よろしくお願いします。

投稿: なべやん | 2009.11.30 21:08

なべやんさん 早速の返答ありがとうございます。
我が家は北電との契約はドリーム8で6KVA、温水器4KVA
IHヒータ6kwです。暖房は灯油ストーブで100%電化ではありません。10月に温水器をフルオートに取替えたので契約変更し4KVAを6KVAになりました。しかしブレーカーは50A
です。北電に「60Aのブレーカーすると?」と聞いたら「7KVA
の契約で基本料金がUPします」というのでやめました。
なんか誤魔化された?ような気がします。
消費量ですが日々節電に努力しています。
例えばテレビは日中は見ずラジオを聞いて18時~22時の
4時間しか見ません(22時に寝ます)( ̄ー ̄)ニヤリ
たまに2時間ドラマを見ますが1・2回/月です。
風呂も間を開けないで入りお湯の節減に努めてます。
電球も100Wを60Wの省電力球等に替えています。

11月分のデータをお知らせします。

・日照時間 126H(4.2H/日)   
・発電量   195KWh
・売電量   170
・買電量   169
・消費量   194

今月から48円になったのでプラマイゼロでも売電量×20円はプラスになります。
12月16日が検針なのでそちらのデータも後日お知らせします
私はデータを検針日~検針日、1~末日、連系開始日~連系開始日の3種類で集計してます。
モニターの1時間毎、1日毎の数値をPCに入力しています
まだ日が浅いので集計表も試行錯誤をくりかえしながら
日々改良しています。これも愉しみの1つで暇つぶしには
最高です。 あとの愉しみは毎月売電料金ガたまって投資
の元が減って行くことです。
シュミレーションでは12.5年くらいでゼロになる予定ですが
「取らぬ狸の皮算用」で御天道様しだいでどうなるか神のみぞ知るです。
しかしCO2削減には多少なりとも貢献している自負があります。元が取れた暁にはハイブリッドカーでも購入しよう!(笑)

投稿: 黒猫発電所 | 2009.12.01 12:25

黒猫発電所さん
やっぱり、暖房以外はオール電化で、この消費電力は驚異的に少ないのではないでしょうか。すごいです!
それにしても、日照時間126hとはやっぱり北見は違いますね(^^;。
うちも、ドリーム8の契約は6KVAですね。
ブレーカーは60Aです。
しかし、なんだかんだお天道様次第とは言え、楽しみは多いですよね(^^)。

投稿: なべやん | 2009.12.01 22:49

こんにちわcat
北見市は毎日真冬日が続いています。積雪はゼロです。
そして快晴も2~3日続いて何よりで、年末まで続かないかなぁと思っているこの頃です。
16日に検針がありましたので実績結果をお知らせします。

{11月18日~12月15日}
 
        (モニター値)      (検針値)
・日照時間 116.4h
・発電量   154.8kwh
・売電量   125.5kwh        122.0kwh
・売電率    81.1%
・買電量   160.7kwh        108.0kwh 
・消費電力量190.0kwh
・自己 〃   29.3kwh
・平均自給率    81.5%

以上の結果です。
買電量で52.7kwhの差が出ています。
売電量では3.5kwhで誤差範囲内だと思いますが買電の
差は多すぎです。
なべやんさんの買電量の差はどのくらいありますか?
シャープでは2%くらい誤差は出るとのことです。
(誤差:売電ー1.0%、買電ー49.0%)
11月も差が52kwhありおかしいなぁーと思っていました。
シャープ修理相談センターにきいてみることにします
あと2週間で新しい年になります。
風邪に留意してお過ごしください
2010年1月元旦に12月分の実績と新年のご挨拶をさせていただきます。
それではご家族皆々様よいお年をお迎えください。


投稿: 黒猫発電所 | 2009.12.17 11:54

黒猫発電所さん
発電量は、日照時間の割りには少し少なく感じますね。
ただ、やはり黒猫発電所さんの場合、消費電力量が少ない。これは凄いですよ。
モニター分とほくでんの検針分の差ですが、我が家でも出ています。しかし、その誤差は3%程度ですかね。これは誤差の範囲だと思っています。
以前も、同じような理屈のセンサーを使って暖房の消費電力を計測していましたが、それも2%程は出ていました。
ただ、差が52kWh、30%以上も違うのは流石におかしいかも知れません。センサーの取付が違うような気がしますね。シャープよりも、設置した業者に聞いた方が良い様に思いますよ。

さて、ご丁寧なご挨拶を頂き恐縮です。
何か今後の太陽光ライフが楽しみになりました。
来年もよろしくお願いいたします。

投稿: なべやん | 2009.12.17 21:41

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

北見は現在雪が降り積雪は大凡20cm位でしょうか?
当然屋根の上にも20cm積っています。
元旦は朝からお日様が15時頃まで出ていて発電していました。
今(10:08)外で除雪車の音がしています。我家の玄関前を
除雪後に家族で人力除雪を行います。

12月分(1~31日)のデータをおしらせします。
        
・日照時間   134.1h
・発電量     106.7kwh
・売電量     81.3kwh        
・売電率     76.2%
・買電量     193.7kwh         
・消費電力量  219.1kwh
・自己 〃    25.4kwh
・平均自給率   62.9%

以上の結果です。
今月は日照時間は結構あったんですがパネルの雪がおちず発電量が伸びなかった(0の日=10日)
1日中真冬日だとパネル上の雪は落ちないですね
屋根の角度も27度なので落ちずらいようです
今(10:45)雪の降り方が強くなってきました。このままでいくと60~70cmは行くと思います。
それではすこし玄関前を除雪してきます。
それでは今年1年またお付き合いください


激しい雪が降りつずいている北見より

投稿: 黒猫発電所 | 2010.01.02 10:59

黒猫発電所さん
あけましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いします。

帰省中だった為返信が遅れ申し訳ありません。
さて、北見方面は年明けも相当雪が降ったようですね。大丈夫でしょうか?
発電量は、雪の影響か少なめですね。
うちの屋根は31度の傾斜の為か、まだ落ちは良さそうです。

ところで、もし宜しければ、等ブログのトップページにリンクして頂き、今後は太陽光関係の最新の記事にコメント頂けたら幸いです。
私の方も、月初に記事を発電量の記事を書くようにしますので、その記事にコメント下されば、比較もし易いですし、後日見直す時も良いと思います。
もし宜しければご協力をお願いいたしますm(__)m。

投稿: なべやん | 2010.01.07 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/40265653

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽光発電の話。:

« テレシネ | トップページ | 木の城たいせつ破綻。 »