« イルミネーション | トップページ | 住宅借入金等特別税額控除。 »

2008.02.13

ペットボトルで省エネ。

今日会社に行くと、会社の上司から「今日の道新(北海道新聞)見たか?」と声を掛けられた。「お前と同じ事をやってる人が居るみたい」と言う事。その内容とは、夜間に水の入った2Lのペットボトルを屋外に置いて凍らせて、それを冷蔵庫に入れて、冷蔵庫の省エネをやっていると言う内容。
実はこれと全く同じ事を、私も先週から始めたところで、その事を会社で話し、空のペットボトルを会社の事務員さんに分けて貰ったりもしていた。
外は冷凍庫以上に寒いのに、わざわざ暖めた室内に冷蔵庫を置いて、それをわざわざ電気を使って冷やすのは勿体無い。そこで思い付いたのが、寒い外に蓄冷剤を置いて凍らせて、それを冷蔵庫に入れることで、冷蔵庫の負荷を低減させ、省エネを図ろうと言う事。しかし、家には少ししか蓄冷剤が無く、そこで思いついたのがペットボトル。
詳しいことは新聞にも書いてあったが、ペットボトル2本分の熱カロリーが冷蔵庫内に移るとして、それを電気代に換算するとおよそ22円になるらしい。私が思ってた以上に効果があるみたいた。
ペットボトルの氷は、およそ2日でほぼ融けるので、ペットボトルを4本用意し、2本ずつでローテーションすれば良い。2日で22円。この数字は冷蔵庫の性能に依存するので、どの家にもこの数字が当てはまるとは言えないが、仮にこれを3ヶ月やったら、だっと1000円の節約にはなる計算になる。
このご時世、1000円も大きい。1000円を銀行の利子で3ヶ月で稼ごうと思ったら、150万円位は預けないといけない。しかも、これだと出費はゼロに等しい。
やるべし。

最近、電気代を聞かれる事が多くなってきているので、データを公表しておこう。
引越し1年目の年間光熱費は、174,757円。内、暖房代は42,299円
2年目の昨年は、162,505円。内、暖房代は35,925円だった。
詳しくはこちらをダウンロード
今年は流石に寒いのと、燃料費調整制度とやらで電気の単価が上がってるので、電気代は昨年比10%弱上がっている。
みなさんの所と比べてどうだろうか?

|

« イルミネーション | トップページ | 住宅借入金等特別税額控除。 »

「家」カテゴリの記事

「日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/40112805

この記事へのトラックバック一覧です: ペットボトルで省エネ。:

« イルミネーション | トップページ | 住宅借入金等特別税額控除。 »