« 恒例の望岳台。 | トップページ | イルミネーション »

2007.11.15

本降り?

週間天気予報を見てると、今日15日からずっと雪の予報だった。なので、昨日タイヤ交換してスタンバッていた。で、しっかり今日の9時頃から雪になった。それから弱いながらもほぼ絶え間無く降り続き、一面真っ白になってしまった。
予報ではこれから1週間はほぼずっと雪マークが続いている。さてどこまで積もるか、積もらないか... 。

今年の暖房季節になって気になっているのは、屋内の加湿の具合。
と言うのは、昨年までと比べると、明らかに乾燥しておらず、それに、加湿器を動かすと湿度が直に反応し、湿度が上がっていく。昨年までとはかなり違う。昨年までは、加湿しても加湿しても湿度60%まで行く事はなかったが、今は「強」で動かすと、直に60%まで行く。ちなみに、何も加湿していないと40%前後。
恐らく、2年の間に家の木材や壁紙その他の湿度が上がって、2年でやっと落ち着いて来たと言う事だろう。
木材の湿度が上がったとすれば、木材は湿度が上がると少し膨張するはずなので、膨張すると言う事は、木材と木材のかみ合わせ部分は、よりしっかりとかみ合わされる、または隙間が有った場合は埋まると考えられる。
これは、家の構造的にも、気密性的にも好影響だと思う。ま、最初からその辺りも計算して建てているのだとは思うが... 。
ま、そんな訳で、今年の加湿器の稼動は少し少なくなりそうな気がする、と言った感じ。

|

« 恒例の望岳台。 | トップページ | イルミネーション »

「日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/17084247

この記事へのトラックバック一覧です: 本降り?:

« 恒例の望岳台。 | トップページ | イルミネーション »