« 庭の状況。 | トップページ | 恒例の望岳台。 »

2007.09.24

テーブル作成。

一昨日、庭に芝を植え、花壇など庭造りに励んでいる方のHPを見つけた。かなり詳しく、また凝った庭造りをされている方で、かなり参考になる。
で、その中で気になったのが、木製のテーブル。そのテーブルの造り方などは紹介しておらず、もしかしたら買った物かも知れないが、ウッドデッキ等の製作時はその作業台として、それ以外の時にはデッキの上に鎮座しているのが見え隠れしていた。
で、昨晩、NETを徘徊し、作り方を調べていたが、なかなか詳しい物は無く、唯一1枚の写真だけを頼りに作ってみる事にした。
070924ちなみに、昨夜自分で書いたイメージ図がこれ。これを書いてからも、布団の中で無数の設計変更が繰り返された。昨日は、その寸法などが頭の中を駆け巡り、朝の3時半位まで寝られなかった。
Cimg4590で、今日の午後、ホームセンターで部材を購入し、作成に掛かった。何時もの通り、娘が塗装の手伝いをやってくれた。まだまだ満足行く所までは程遠いが、手付きも仕上がりもだんだんと良くなって来ている。
Cimg4593で、完成したのがこれ。夕方の5時完成。
設計自体には問題無かったのだが、段取りに時間が掛かり、またボルト穴の穴明けに失敗し、水平垂直に穴が開かず、予想より不安定な仕上がりとなってしまった。
ちなみに寸法は、奥行き約650mm、幅約910mm、高さ約720mmとなった。
色々失敗したが、良かった事は出来上がりの「見た目」。見た目は想像通り、いや想像以上にイメージ通り。最初のイメージスケッチよりも見た目は良い。
で、最大の問題は「強度」。また壊れ無いか、ちょっと心配。

|

« 庭の状況。 | トップページ | 恒例の望岳台。 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/16562183

この記事へのトラックバック一覧です: テーブル作成。:

» あなたの知らない雑学大事典!園芸 ガーデニング編 [あなたの知らない雑学大事典!園芸 ガーデニング編]
あなたの知らない雑学大事典!園芸 ガーデニング編あなたはもっと詳しく園芸やガーデニングについて知りたくないですか? [続きを読む]

受信: 2007.09.25 19:23

« 庭の状況。 | トップページ | 恒例の望岳台。 »