« 階段まで完成。 | トップページ | 刈り過ぎ? »

2007.08.19

手摺りを付けた。

Cimg4510先日、階段部分まで作って「完成」した事にしていたが、元々は手摺りまで作るのが私の「宿題」だった。で、また昔のように期限過ぎてからの宿題に取り掛かった。
手摺りは、階段部分と同じように冬には取り外せるように設計していた。で、階段と同じで強度的に厳しいようだったら固定してしまおうと思って居たが、やってみると想像以上にしっかりしたので、取り外せる状態のまま完成とした。
それにしても、設計変更が多い。図面上から拾った寸法の計算違いや、手摺り部分の板の枚数を減らしたり、はたまた切り間違ったり... 。材料もなんだかんだ結構余った。ホントに私のDIYは無駄が多い。
Cimg4512とりあえず、庭関係でやるべき事の大きな物はこれで終わった事になる。今後は、階段部分や手摺り部分、また踊り場の踏み板部分等の補強を徐々に進めて行きながら、駐車場内の棚や、相方に頼まれた踏み台、出来れば庭を囲う柵等も時間を見ながら作って行こうと思う。

|

« 階段まで完成。 | トップページ | 刈り過ぎ? »

「家」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様~。

立派な出来でお子様方にも尊敬の眼差しで見られたのでは?

投稿: azabu | 2007.08.20 22:47

疲れました~。
尊敬の眼差しで見てくれていたら良いのですが、本当の意味が分るのは、まだ10年以上は掛かるでしょう。
少し大袈裟に言うと、これも長い目で見た子育ての一環だと思ってます。

投稿: なべやん | 2007.08.20 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/16170380

この記事へのトラックバック一覧です: 手摺りを付けた。:

« 階段まで完成。 | トップページ | 刈り過ぎ? »