« 息子のキック。 | トップページ | 完成直後崩壊。 »

2007.08.14

階段筋交い(?)取付。

Cimg4478階段製作の進捗を書くと書いてから時間がたってしまった。待っていた方ごめんちゃい(居る?)。
前回、梁と踏み板まで作ったのだがグラグラで、階段なのに乗るのはちょっと... と言う状態だったので、それを改善すべく筋交いを入れてみた。材料的には家側の柱に付けた4本の筋交い分しか調達していなかったが、余った材料を使って少し小さいながらも手前の柱にも付けた。
長い木材を45度に自分で切ったので、断面が「好い加減」で、よく見ると(よく見なくても)隙間が開きまくりだがネジ釘で固定すると想像以上にしっかりした。好い加減万歳。
明日はいよいよ階段部分の製作に入る予定。既に今日少しだが材料を切ってある。
Cimg4483今日は相方が仕事で私が休みだだったので、子供の相手をして過ごした。庭にプールを出して水を溜めて遊んだが、地下水の為最初は冷たく(15度以下)、子供達は「冷たい冷たい」と出たり入ったりしていたが、かなり暑かった事もあって水温も順調に上がって途中からは良い感じにご機嫌で遊んでた。それに味を占めて2時間以上も炎天下遊んだので、特に子供らは日焼けしまくり。ほとんど火傷。ホントにごめんよ。

|

« 息子のキック。 | トップページ | 完成直後崩壊。 »

「家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/16118406

この記事へのトラックバック一覧です: 階段筋交い(?)取付。:

« 息子のキック。 | トップページ | 完成直後崩壊。 »