« 階段製作中。 | トップページ | 息子のキック。 »

2007.08.09

久々の芝の状況。

Cimg4401Cimg4399Cimg4402今日から盆休み。
今日は久々の芝の状況報告。
芝の方は、春から7月中旬位までは、思ったほど伸び方が悪い状態でした。昨年と比べると若干ですが肥料少なめにしているのが効いているのか、意外と伸びなかった。芝の肌理も昨年より悪い状態。
ですが、先週の金曜日の夕方に芝を刈り、肥料をやって、キノコが増えてきたので殺菌剤を撒き、木搾液を与えたあと、タイミング良く雨が続いた事もあり、今日までに異常に伸びていた。1週間で芝が風でなびくまで伸びたのは久々。
で、今日も雨の予報だったが、雨は大して降らず、昼頃には芝の葉も乾いてきたので、芝刈り強行。
芝が伸びると、芝刈り機が悲鳴を上げるので、まずは芝刈り機を整備。刈刃の隙間を調整し、研磨油を付けてリール式の芝刈り機を逆回転させ、刈刃を研磨し、改めて隙間を調整してから、いよいよ芝刈り。これがまた「こんなに切れたっけ?」と言う位スムーズに刈れる。これ位スムーズに刈れると芝刈りも楽だ。これまでは引きちぎるような切れ方だったが、今日はスパッと切れる。気持ちが良い。仕事では農業機械を売っている関係でお客さんには何時も言って居るのだが、やっぱり道具はちゃんと整備しないといけない。

で、午後からは階段製作の続き。こちらは明日にでもUPします。

|

« 階段製作中。 | トップページ | 息子のキック。 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/16060449

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の芝の状況。:

« 階段製作中。 | トップページ | 息子のキック。 »