« 階段筋交い(?)取付。 | トップページ | 階段まで完成。 »

2007.08.16

完成直後崩壊。

Cimg4501階段が完成した。と言いたい所だが、写真通り階段は一旦「完成」したのだが、その直後に試しに上ってみた所、もろくも崩れ落ちてしまった。
「完成」した直後、相方に試しに登って欲しいと頼んだが遠慮され、まずは体重の軽い子供からと言う事で、上の娘が登った。すぐ後を私が登ったのだが、ギシギシ言う。何とか上まで登って、折り始めたとたん、1段目の踏み板が前後に傾いたと思ったら、そのまま下の全ての踏み板をなぎ倒しながら落っこちてしまった。
幸い怪我は擦り傷程度で済んだが、落ちたのが私で本当に助かった... 。
で、原因としては、踏み板の下を支える押えの木を止めたネジくぎが片側2本しか打っておらず、しかも短かった事。それと階段の両側の側板を上と下でしっかり固定していなかった事だと思う。それにより、側板が両側へ開き、それと同時にネジくぎに無理が掛かったと思う。
明日は、その対策を反映して、再度完成させたいと思う。
ちなみに、明日で私の盆休みは終了。

|

« 階段筋交い(?)取付。 | トップページ | 階段まで完成。 »

「家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/16129247

この記事へのトラックバック一覧です: 完成直後崩壊。:

« 階段筋交い(?)取付。 | トップページ | 階段まで完成。 »