« 極寒地でのエコキュート。 | トップページ | 久々の芝の状況。 »

2007.07.28

階段製作中。

Cimg4325Cimg4332家を建てた時から勝手口から庭に降りる為の外階段を作る予定にしていたが、それからもう2年近く。やっと作り始めた。
6月の始めに土台になる部分の穴を掘り、砂利を入れてからコンクリートで固めていた。それから腰痛が酷かったり、仕事が忙しかったり、雨だったり、キャンプに行ったり、駐車場の奥に仕舞っていた束石を持って上がるのが面倒だったりでなかなか進んでいなかったが、会社の人が束石を持って上がるのを手伝ってくるれると言うので、今日やっと再開出来た。
今日は束石を設置して、柱を立て、梁を作って、踏み板まで。これだけでもなかなか立派に見える。しかし、土台の束石の水平がしっかり取れていないようで、少しグラグラする。これから筋交い等を付ければ少しはマシになるかな。最終的にはまた何かの対策を考えないといけないかも知れないが、それは状況を見ながらと言う事で。
明日は、まだ色を塗っていない材木の色塗り等、出来る範囲で進めようと思う。

|

« 極寒地でのエコキュート。 | トップページ | 久々の芝の状況。 »

「家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/15930804

この記事へのトラックバック一覧です: 階段製作中。:

« 極寒地でのエコキュート。 | トップページ | 久々の芝の状況。 »