« 運動会で肉離れ。 | トップページ | ここらへんの就職事情。 »

2007.06.24

庭の様子。

Cimg4209久々に庭の様子。
芝に関しては、昨年と比べると状態は良くない。雪が長かった為か一部枯れた所が出た事もあって、芝が弱っている間に雑草の侵食されかけている。昨年のような肌理の細かい芝ではないが、そう酷い状態でもないと言う状況。
Cimg4210ひまわり。
昨年と同じく、南側にひまわりを植えた。がしかし、昨年すき込んだひまわりの種が次々に芽を出し、えらい事になっていたが、余計な芽は片っ端から摘んで、やっと落ち着いてきた。今年もでかくなりそう。
Cimg4211キャベツ。
昨年比較的簡単に収穫出来たので今年も植えてみたが、虫に食われて見るも無残な状態。気を抜いているとこんな事になってしまう。もうそろそろ収穫しても良い位だが、ちゃんと洗わないと食う気にならない(^^;。
Cimg4212ピーマン。
これが一番状態が良さそう。虫にも食われず順調に育っている。花も付いて来た。でも、伸びが少ないように感じるが、ま、良いとしよう。
Cimg4213茄子。
これも順調だが、脇芽を取るのを忘れてたので、伸び方に比べて花が咲きすぎのような気がする。少し花を摘んで減らしてやったやった方が良いかも知れない。
Cimg4215ミニトマト。
これも脇芽を取り忘れて、下の方から分かれてしまった。しかもその脇枝が弱っているような気がする。状態が悪くなるようだったら、脇枝を切ってしまった方が良いかも。そろそろ実が付いて来そう。
Cimg4216アスパラガス。
苗を買ってきて植えたのは良いものの、どうやって伸びるのかわからなかったが、根の部分から新芽が出てきて伸びている。アスパラはこのまま2・3年放置して、しっかり根っこを伸ばし、新芽が立派になってくれば食べられるようになる。普段食べているアスパラはしっかりした根っこから伸びて来た新芽を食べていると言うことが初めてわかった。
Cimg4219Cimg4220ラベンダー。
奥側半分が昨年植えた分で、手前半分が今年植えた分。苗を買って来て植えている。こちらはすこぶる順調で、既に綺麗に花を咲かせている。品種は良く解らない。
あ、トマトの写真を取り忘れた。
トマトは、脇芽と間違って主幹を摘んでしまったようで、伸びなくなってしまった。花も咲かないし、伸びもしない。替わりに幹や枝がどんどん太くなってきている。これは大失敗かも知れない。とりあえず、また脇芽が出て来る事を願うしかない。

と、まあ、こんな感じ。
今後は定期的にUPします。

|

« 運動会で肉離れ。 | トップページ | ここらへんの就職事情。 »

」カテゴリの記事

コメント

ども。
ご無沙汰しておりまし。
見事なお庭ですねえ。
今年はお庭拝見にお邪魔できるかな、、、?


※メアドの先頭の「y」はスパム避けのダミーです。

投稿: azabu | 2007.06.24 17:26

どもども。
早く見に来ないと、悲惨な庭になってるかもよ(^^;。

投稿: なべやん | 2007.06.25 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/15542810

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の様子。:

« 運動会で肉離れ。 | トップページ | ここらへんの就職事情。 »