« 電力メーター(2007/2/28) | トップページ | 融雪材散布。 »

2007.03.17

ヒートポンプのセミナー出席。

今日、ニュー富良野ホテルで行われた、ヒートポンプ普及促進連絡会と言う会のセミナーに参加した。
参加したと言っても、今回は話を聞いただけではなく、我が家の見学もコースに組み込まれ、またセミナー中に少し話しをしてくれと言う事で、少しの時間だったが、ユーザーの立場で少しお話もさせて頂いた。
内容的には、これと言って新しい発見があった訳ではないが、地元の工務店の方とかも多く参加されていていたので、今後の富良野での普及促進に役に立てば良いと思う。また、地中熱と比べると話がない、エコキュートのメーカー(我が家のメーカーではない)の方とも話しする事ができ、ユーザーの立場で普及の問題点などをお伝えできた事は良かったと思う。
参加者も、当初の予想を上回り、50名以上の方が参加しており、軽米さん以外の工務店の方や、地元の一般の方も参加していた。また遠くは北見からもヒートポンプの施工実績のある工務店の方が来られていて、その方ともお話が出来た。
今回は、サンポットの方の言葉を借りれば、「生々しい」話をしようと言う事で、実際の電気代なども紹介して、一番関心はあるが、なかなか具体的な数字を紹介できないコストの話を、実際のユーザーである私から紹介出来た事が一番良かったと思う。
また何かあれば、参加させていただきたいものだ。

|

« 電力メーター(2007/2/28) | トップページ | 融雪材散布。 »

地中熱HP」カテゴリの記事

「家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/14295793

この記事へのトラックバック一覧です: ヒートポンプのセミナー出席。:

« 電力メーター(2007/2/28) | トップページ | 融雪材散布。 »