« 電力メーター。 | トップページ | 電力メーター(2007/2/28) »

2007.02.22

エンジンオイル交換してみた。

写真は無いが、自分でオイル交換してみた。
昔、バイク(バンティット400)と、シビックフェリオ(EG8)で1回ずつやった事があるだけで、それ以来約15年ぶりに自分でやってみた。
富良野にはホンダの正規ディーラーが無いので、何時もは旭川のディーラーに持ち込んで、オイルのみなら2000円、フィルターもやると4000円でやってもらってた。でも、旭川まで行くことが面倒なのと、そこまでも時間やガソリン代も馬鹿にならないので、近くの修理工場でやってもらった事もあるが、それはそれでもっと高く付く。オイルは短いサイクルで交換していれば良いと思ってて、オイルの銘柄のこだわりは無いし、良いのを入れても感じないので、それならNETで安いオイルを買って自分でやってみようと思った。
で、買ったオイルは、ホンダの第2ブランドのHAMPブランドのオイルの20Lペール缶。粘度は10W-30と標準的。富良野のような極寒地で10Wは粘度が高すぎるような事も言われたりもするがお構いなし。で、お値段はNETオークションで、送料・振込手数料含めて4500円位。かなり安い。
で、作業は何時もの通り会社で行った。
フォークリフトでフロントを上げて、左前タイヤを外すと作業がし易い。普段ディーラーでは15分もあれば終わってしまうのだが、フロントをリフトアップしてドレンボルトを外すと、出るわ出るわ。かれこれ30分以上も出続けた。
で、今度はオイルフィルター。オイルフィルターは、近くのホームセンター(ベスト○)で購入。で、交換しようと付いているフィルターを握ると太さが番う。フィルターの箱に書いてある適合表を見て買ったのだが合わない。で、慌てて会社の車を借りて交換しに行った。
アコードのフィルターは、かなり奥まった所に有り、しかもフィルターの直下にマフラーが通っている為、そのまま外すとマフラーにオイルがかかる為、ウエスで養生して外す。
で、無事にフィルターも交換し、オイルを入れて作業終了。今回は色々あって3時間位掛かったが、次回からは1時間もあれば十分だろう。作業自体は思ってたよりかなり簡単だった。経費はディーラーでやる場合の半分強で済む計算だし、自分の気が済むまでオイルが抜けるのを待つことが出来るので良いと思う。
次は5月ごろかな。

|

« 電力メーター。 | トップページ | 電力メーター(2007/2/28) »

「車」カテゴリの記事

コメント

オイル交換お疲れ様でした。
20L缶で買うととても安いんですねー。
自分もホンダディーラーで純正LEOを2500円前後でやって貰っているのですが、それでも利益が出るのだから、そんな物なのかな?
会社で機械のオイル交換をする時、専用のブロワー(ドライヤーを大きくしたような物)で注入口から風を送るととても早く抜けるので、ドライヤーで吹いてやるともっと早く抜けるかもしれませんね??

投稿: tomoki@芽室町 | 2007.03.14 14:36

HAMPのオイルはNET上では異様に安いですね。
ま、品質もそれなりなのかも知れませんが、ま、一応HONDA純正には違いないんで大丈夫だと踏んでます。
ブロワーを使えば早く抜けるというのは、確かにそうでしょうね。会社でやるんだったら、コンプレッサーのエアで押し出すってのも手ですかね。でもエンジンに何か入ってしまうのでも怖いんでやんないかな。

投稿: なべやん | 2007.03.18 14:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/14011511

この記事へのトラックバック一覧です: エンジンオイル交換してみた。:

« 電力メーター。 | トップページ | 電力メーター(2007/2/28) »