« 電力メーター。 | トップページ | 電力メーター。 »

2007.01.29

サーキュレーター。

先々週末から、会社の事務所にサーキュレーターを置くようになった。
経費削減をするようにとの指示があり、何から始めようかと思った中で思いついたのが、事務所を含めた暖房費の削減だった。
会社の暖房は全て灯油のFF式ストーブで賄っている。しかし、2台のストーブを稼動させても何時も足元が寒く、女子事務員さんはひざ掛けと足元に置いた電気ヒーターを手放せない状態だった。でも、何時も私の頭の当たりはボーっとする位熱く、なんとかならんかと漠然と考えていた。で、思いついたのがサーキュレーターだった。
サーキュレーターとは、扇風機の事。扇風機よりも直進性のある風を作り、風が遠くまで届く。で、とりあえず、効果を確かめる為に、家から扇風機を持って行って、天井に向けて送風してみた所、明らかに足元の温度が上がり、暖房も休止するくらいになった。で、これは良いと思って、ホームセンターで2980円で売ってたサーキュレーターを買って稼動させている。
それまでは、足元の温度が16℃位、腰位が20℃で、天井付近は30℃程度あった。で、それをサーキュレーターでかき回す事で、足元が20℃、腰位も20℃で、天井付近は24℃程度となった。2台あるストーブも、室温が上がってしまえば1台で十分室温を保てるようになり、しかもその1台も時々停止するまでになった。
で、1週間の灯油の消費量は、先週と比べて20%程度(約6千円分)減ったのを確認。
これからが楽しみになってきた。

|

« 電力メーター。 | トップページ | 電力メーター。 »

「日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/13708270

この記事へのトラックバック一覧です: サーキュレーター。:

» YAMAZEN30cmハイポジション扇風機HPT-B30(W) ホワイト [激安家電]
●3時間タイマー付きYAMAZEN30cmハイポジション扇風機HPT-B30(W) ホワイト本体サイズ幅37×奥行34×高さ84〜104.5cm 重量3.7kg材質ABS・ポリプロピレン仕様●原産国:中国●組立品です [続きを読む]

受信: 2007.01.30 02:01

« 電力メーター。 | トップページ | 電力メーター。 »