« 電力メーター。 | トップページ | 電力メーター。 »

2007.01.22

雪が落ちない。

Cimg3551今年はなかなか屋根から雪が落ちない。去年だと落ちても良さそうな位積もっているのだが、なかなか落ちない。ま、実はこれは我が家だけではなく、他の家でも同じみたいで、ここ数日屋根の雪下ろしをしている家を多く見かける。
こっちの家はと言うか、こっちの雪質はサラサラしているので、あまり積もらずに飛んでしまうので、ほとんど雪降ろしをしている家は見かけなかったのだが、今年は結構な数の家で雪降ろしをしている家をよく見かけるようになった。
原因は恐らく、雪質と天候だと思う。雪が湿っているのに加えて、寒暖の差が少なく、日射も少ないので、雪が動かないからだと思う。我が家の裏の無落雪の家でも、かなり雪が垂れ下がっては居るが、崩れて落ちずにそのまま垂れが経っている。
我が家の玄関の屋根の雪も、2階の窓辺りまで積もって居たので、2階の窓からスコップを伸ばして雪を降ろした。
Cimg3554これは、我が家の北側側面。写真は日曜日の午前8時過ぎなのだが、2階の屋根際にある排気口の下に霜が付いている。この排気口は、24時間換気の排気口。これだけ湿気が外に逃げている事になる。ちなみに、その右側にあるのは同じ24時間換気の吸気口。
1階にも同じ吸気口と排気口があるが、この日の晩は1階の24時間換気は止めていたので、霜は付いていない。根がセコイので、結露したり酸欠にならない程度に、時々一部の換気は止めている。換気するとそれだけ暖気が逃げる為、暖房効率が悪くなるし、室内も乾燥してしまう。
ま、暖房をガンガンにして、加湿器をガンガンに動かせば良いのだが... (^^;。

|

« 電力メーター。 | トップページ | 電力メーター。 »

「家」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/13622658

この記事へのトラックバック一覧です: 雪が落ちない。:

« 電力メーター。 | トップページ | 電力メーター。 »