« 結局出航しなかった。 | トップページ | 長い船旅終わる。 »

2006.12.30

なかなか進まない。

ぐっすり寝て、起きたのは8時。程なくして船内放送で「8時半に出航する」との連絡。この時点で9時間遅れと言う事になる。
出航しても、意外と揺れない。波の高さは4m程はあるようだが、揺れているのが分かる程度で、大した揺れではない。でも、一応酔い止めの薬を飲んでおいた。9時にレストランが開き、朝食をとりにレストランへ。元々朝食は余り食べないのだが、酔った時に空腹だと苦しいので、酔う前に食って置こうと思った。
Cimg2851朝食を食って、レストラン脇の窓際の椅子で海を眺めて本を読みながら過ごした。
11時半頃に津軽海峡入り口に到着すると、船内放送で「日本海の天候がまだ悪いので、津軽海峡で5時間ほど時間調整します」との事。12時半頃、函館沖の津軽海峡で船は止まり、停船した。ここぞとばかりに昼寝開始。16時半頃起床。すると過ぎに「これから出航し日本海に入ります。18時ごろから揺れが激しくなるので、歩行や扉の開け閉めには注意するように」との放送。5時頃にレストランが開いたので、揺れる前に食って置こうと、夕食。バイキングを取り始めた時から揺れ始め、食い終わる頃にはかなりの揺れ。レストランは予定の30分前に早仕舞い。また酔い止めを飲んでおいたが、船酔いは全くしていない。
食後、長いソファーで横になっていたら寝てしまう。そのまま2時間位うたた寝し、寝ぼけたまま船室に入って寝た。かなり揺れており、転がりそうになるのを壁に体を当ててこらえながらだったが、それでも結構寝れたのは、「眠くなる酔い止め」のお陰かもしれない。
そのまま朝まで寝た。

|

« 結局出航しなかった。 | トップページ | 長い船旅終わる。 »

「日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/13283468

この記事へのトラックバック一覧です: なかなか進まない。:

« 結局出航しなかった。 | トップページ | 長い船旅終わる。 »