« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006.11.28

電力メーター。

今週もメーターを確認した。

        メーター読み  週間   前週比
地中熱200V 4605.9kWh  91.7kWh +24.9kWh
①昼      4167.1kWh  79.2kWh +8.7kWh
②夜      4154.9kWh  72.8kWh -5.5kWh
(期間中平均気温+0.6℃。前週比-1.8℃)
電力推移グラフをダウンロード
平均気温は、出だしは遅かったものの、やっと昨年の気温に追い付いて来たと言った感じ。平均気温がマイナスの日も現れ始めて、やっと寒くなって来た感はあるものの、それでも実際はまだ高めと言える。
その影響もあってか、電気使用量は前年比で70%位となっており、かなり少ない状態で推移している。その削減された30%の内の75%は地中熱暖房分の削減となっていて、これは気温が前年と比べると高く推移している事もあるが、恐らく地中熱の運用制御方法を昨年の同時期とは変えているのが大きいと思われる。
と言う事は、地中熱暖房システムの制御システムを改良すれば、大幅な改善、削減効果があると言う事になる。
サンポットの人見てるか~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.26

シフォンケーキ作り。

Cimg3417最近お菓子作りを良くする様になった。今日も何か作ろうと思ったが、2回連続でクッキーを作ったので、型があった事もあって今日はシフォンケーキを作ってみた。
初めて作ったが、なかなかの出来栄え。私のシフォンケーキのイメージは、六花亭のシフォンケーキ。あれは美味い(それに安い!)。今回は型が小さく、イメージよりもずいぶん小さい物になった。
料理本のレシピから「風味」になる物(レシピでは紅茶)を省いて作ったのでそっけない味だが、基本としては良かったと思う。次回は、少しバターでも入れてバター味のシフォンケーキにでもしてみよう。
それにしても、何時も夜間電力を使って作るので、出来上がるのがどうしても11時近くになるのが難点(^^;。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.11.22

雪が降り出した。

天気予報では、午前中まで雨、午後は曇りで、夕方から雪だった。
結果は、天気予報通り。午前中は10℃近くまで気温も上がって強い雨で、昼前に雨から強風を伴ったミゾレになりその後曇り、それから気温がどんどん下がり、夕方5時頃から満を持したように雪になった。現在21時半だが、降り出した雪は絶え間無く降り続いていて、気温も-3℃位まで下がっている為、どんどん積もっている。予報では、明日の昼頃まで雪の予報。
家から見えているスキー場は、予定では明日23日にオープン予定だったが、上の方は積もっては居るものの、下の方はまだ地肌が見えている状態だった。今晩の積雪でオープンするかどうか決めるらしい。この調子だと、滑り込みセーフになるかもしれない。
今日は去年もかなり雪が降った日なのだが、今年も同じような日になりそう。明日の朝はどれ位積もっているか... 。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.11.21

電力メーター。

今週もメーターを確認した。

        メーター読み  週間   前週比
地中熱200V 4514.2kWh  66.8kWh +6.3kWh
①昼      4087.9kWh  70.5kWh +0.3kWh
②夜      4082.1kWh  76.3kWh +16.3kWh
(期間中平均気温+2.4℃。前週比-3.1℃)
電力推移グラフをダウンロード
気温も流石に下がってきたが、昨年と比べると依然として高い。雪もまともに降っていない。昨年の今頃は、最低気温が-10℃以下になる事もあったが、今年は-3℃位がやっと。ちなみに去年は、11月22日にドカ雪が降って20cm位積もった。
気温は下がったが、地中熱の使用量はさほど増えていない。恐らく日射が多かったのも影響していると思う。昼間がほとんど増えていないのもそれを物語っている。気温が下がって一番影響したのは夜間のようだ。でもこの増え方なら、料金額への影響は案外少ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.14

電力メーター。

今週もメーターを確認した。

        メーター読み  週間   前週比
地中熱200V 4447.4kWh  60.5kWh +19.8kWh
①昼      4017.4kWh  70.2kWh +7.0kWh
②夜      4005.8kWh  60.0kWh -2.0kWh
(期間中平均気温+5.5℃。前週比-1.6℃)
電力推移グラフをダウンロード
前半は比較的暖かく、後半は寒い日が続いた1週間だった。その為か暖房が増えている。またその為か、昼間も増える事になった。
前年と比較すると、前年の同じ週は気温がグッと下がり、平均でマイナスになっている。それと比べたらまだ今年は暖かい。その為、電力使用量も前年よりかなり少ない。金額ベースで前年比60%程度と言う所。
今週はいよいよ寒くなりそうなのでどうなるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.12

初雪。

Cimg3320もしかしたら、今年見納めになるかも知れないので、芝の状態を。状態は問題無い状態。雪が降り始めたが、大して伸びても居ないし、前回多めに肥料もやったのでそのままで雪を待つ。
Cimg3325Cimg3326Cimg3327ほぼ天気予報通り10時位から雪になった。少し遅めの初雪。午後からは本降りになり、どんどん白くなって行く。写真を撮った後も降り続け、夜の段階では積雪深こそ少ないが完全に真っ白になった。子供も雪が降って大喜びだったが、雪ダルマを作るにはまだ早い。
朝から寒く、今日の最高気温は朝の5時の+3.0℃。それからじわじわと下がって現在は-0.1℃。日射も無く、暖房の循環水温度は今季初の40℃設定にしても、なかなか室温は上がって行かない。それでも、約22℃位はキープ出来ている。今季、パネルヒーターは一部トイレ等を除いてほぼ全開を維持しているので、水温自体は昨年よりも5℃位は低い温度で済んでいるようだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.11.11

タイヤ交換。

季節の出来事と言う事で。
今日夏タイヤ→冬タイヤのタイヤ交換を行った。
天気予報では、今日の夕方から明日の朝まで雨。で、昼から雪になる予報。その後は雪マークの付いた日が並んでいる。明日の朝は休日出勤の為、朝のうちに会社に行くので、会社にタイヤを置いている私の場合明日までは大丈夫な計算になるが、まかり間違って今晩の雨が雪に変ってしまったら、会社に行けなくなる。と言う事で、仕事も暇だったのでタイヤ交換を行った。
今の夏タイヤは、もう内側が偏磨耗してスリックタイヤ化しているので来シーズンは履けない。なので、ギリギリまで履こうと思ってがんばっていたが、結局雪を待たずしてギブアップした。
結局、平地で雪を見ない内にタイヤ交換をしたのはこれが初めて。毎年履き変えた次の日か数日中に大雪になっている。さて今年は吉と出るか凶と出るか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.10

年間電気料金。

と言う訳で、11月分の電気使用量が確定した。
結果は、金額ベースで11,951円。6ヶ月ぶりで1万円を超えたが、先月予想した1万4千円はクリアした。上出来。

で、今回の検針で、1年分の電気代(=光熱費)が確定した。
結果は、年間で179,170円。
前年、前前年のアパートでの光熱費の実績は22万円強なので、年間約4万円以上減った事になる。家は倍以上の大きさになって居るので、削減効果はこの削減金額以上にもなる。勿論、家自体の断熱性能も違うが、それでも効果は大きい。
当初、地中熱やエコキュートを導入し、家が大きくなっても「前年並みになればOK」と思っていた。だが、動き始めてから「もしかして前年を下回るかも」と思い始めて、やっと今回それがはっきりした。
地中熱、エコキュート、IH、それともそもそものオール電化。どれが一番効果的だったのか分からないが、結果として大きな効果があった事ははっきりと言える結果となった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.07

電力メーター。

今週もメーターを確認した。

        メーター読み  週間   前週比
地中熱200V 4386.9kWh  40.7kWh  -2.6kWh
①昼      3947.2kWh  63.2kWh +0.4kWh
②夜      3945.8kWh  62.0kWh -5.3kWh
(期間中平均気温+7.1℃。前週比+0.4℃)
電力推移グラフをダウンロード
今日は暖かい日だったが、天気予報通り昼少し前から雷雨になった。私は会社に居たが、流石にヤバい位の雷雨だったので、PCの電源を抜いたり対策を取った程だった。その頃家では、ヒョウ(あられ?)が降ったそうだ。
さて、電力の方は、誤差の範囲を出ていない。週前半は寒く、後半は比較的暖かい日だった。恐らく夜間が増えているのはその暖かい日の影響だと思うが、ま、誤差の範囲だろう。
前年対比では、約30%位減っている。これは、前年の時点ではまだ入居2週間と言う事で、まだそれほど意識していなかった頃。それでも昼間の使用量が2/3になっているのは大きい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.04

またボーリング大会。

またボーリング大会。
今年の冬に毎年恒例のボーリング大会に出て優勝(自慢)して以来やっていなかったが、今日また仕事絡みでボーリング大会があった。
仕事絡みと言っても、会社の所長がよく行っているスナック主催ボーリング大会。総勢30名位。2ゲームは個人戦で、3ゲーム目は同じレーンでやっている3人で交互に投げる団体戦。同じレーンの50歳位の方はまたマイボール・マイシューズ。その方に「どうやったら曲がるんですか?」と聞くと、「ボールが曲がるようになってんだわ」と言っていた。ボールの重心を変えてあって、普通に投げても曲がるようになっているらしい。貸しボールで曲げようと思ったら難しいと。で、「スパッツを狙って真っ直ぐ投げた方が良いよ」とアドバイスを受けた。先日TVでタレントがボーリングの練習をして曲がるようになっていたのを見て「よし!」と思っていたが、あっけなく諦めた(^^;。
で、スコアは、1ゲーム目129。2ゲーム目155。合計で284。平凡なスコアだったが、一緒にやっていた人はなんと逆ハンデが1ゲーム当り60もあり、なんと私が個人優勝(自慢)。表彰式はそのスナックでと言う事で私は行かないので、優勝の商品の権利は会社の所長に譲った。
いや~俺って上手い(んなわけはない)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »