« 庭メンテ記録。 | トップページ | 燃料費調整がまた... 。 »

2006.10.29

クッキー作り。

Cimg32692月にマドレーヌを作って以来作ってなかったが、久々に今度はクッキー作り。実は昨日も作ったのだが、今日もまた作った(^^;。
うちの実家ではこのクッキーの事を「デスククッキー」と言っていたが、本当(?)は「アイスボックスクッキー」と言うらしい。
レシピを少し... 
バター80gを常温で置き、柔らかくなった所で砂糖80gと卵黄2個を混ぜる。小麦粉180gとベーキングパウダーをほんの少し加えて混ざった所で、手で直径3cm程度の棒状に整形し、グラニュー糖を回りに付けてからラップで包んで冷蔵庫で1時間ほど寝かす。
寝かした物を、約3mm程に輪切りにして、オーブンで12分程度焼く。
昨日はベーキングパウダーを入れなかったが、今日は少しふわっとさせようと思って少し(耳掻き半分位?)だけ入れてみた。結果、もう少し入れても良さそう。それと、ふわっとなるので、もう少し厚めに切った方が良いかも。

|

« 庭メンテ記録。 | トップページ | 燃料費調整がまた... 。 »

「日常」カテゴリの記事

コメント

私も昨日、クッキー作りしましたよ。
おから&きなこクッキー。
(卯の花好きじゃないのに、豆腐作りに参加したせいで、おからがたくさん冷凍庫に眠ってる・・・)
前日に生地を作っておいたのを、子供達に型抜きさせました。(いえ、土曜日にしようと思ったんですが、お昼寝が長過ぎただけです)

なべやんさん同様、半年以上お菓子作りのブランクがあるのに、一昨日、昨日と作ったという奇遇さに、うれしくてコメントしちゃいました。

投稿: yuriko | 2006.10.30 05:39

なんですか?そのクッキー>おから&きなこクッキー
おからでクッキーが作れるとは知りませんでした。
でも微妙に食って見たい気が(^^;
子供らに型抜きさせるのはいいですね。
うちの場合、粘土遊びになってなかなか出来そうに無いですが(^^;;;

投稿: なべやん | 2006.10.30 21:14

ボリュームがあって、サクサクでオススメですよ。

今回はこちらのレシピを参考にしました。
適当に手でこねて、トースターで焼きました。
http://cookpad.com/CAFE703/recipe/216033

投稿: yuriko | 2006.10.31 09:57

あらま、レシピまで。
「おから」を「粉」系だと考えると、粉が多めなレシピになっていますね。でも生のおからでしょうから、ホントの粉と違って混ぜるには問題無さそうですね。粉系が多いとサクサクするのかな?
こんどは、私の作ったクッキーのレシピに小麦粉を多めにしてやってみようかな。でも混ざりづらそうやなぁ~。卵を一つ位多めに使うか... 。

投稿: なべやん | 2006.10.31 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/12480974

この記事へのトラックバック一覧です: クッキー作り。:

« 庭メンテ記録。 | トップページ | 燃料費調整がまた... 。 »