« 庭メンテ記録。 | トップページ | 電力メーター。 »

2006.10.09

望岳台の紅葉。

今日は午前中、上富良野でパークゴルフ大会のお手伝い。土曜日から天気が悪く心配されたが、参加者の日頃の行いか、天気は回復した。
10時頃までは十勝岳は雲の中だったが、参加者の中の道新の通信員をされている方に、「なべやん!十勝岳真っ白だわ」と声を掛けられて雲が晴れて、真っ白な十勝岳が見えているのに気付いた。
Cimg2706_1写真は、パークゴルフ終了後、11時位に千望峠に移動して撮った。カメラが悪いのか腕が悪いのか、なんかぼやけてる(^^;。
で、急いで家に帰り、飯を食ってから、予定では来週だったが、もしかしたら来週は通行止めになっているかもしれないので、毎年恒例になっている、望岳台の紅葉を見に行って来た。ちなみに車は私のアコードで夏タイヤ。多分大丈夫やろ。
Cimg3164望岳台は例年以上に人が多かった。昨年は10月16日だったが、その時はまだ雪は降っていなかった。雪が降ったので来た人が多いんじゃないだろうか。ま、私もその一人だが... 。紅葉自体はピーク少し前かな?。でも昨年より綺麗だ。その後、吹上温泉を抜けて、十勝岳温泉まで上がってみた。
Cimg3183Cimg3193左は「国民宿舎 カミホロ荘」を見下ろす道端。道路脇ではこの辺りが一番綺麗だった。右は雪が残る「湯元 凌雲閣」。晩秋と言う感じ。この辺りで、標高約1250m。下界とは別世界だ。
Cimg3190Cimg3191左は、「凌雲閣」から見た十勝岳連峰。右は、同じ凌雲閣の駐車場からのアングル。10月初めとは思えない光景。雪はどんどん融けており、見る見るうちに減って行く。道も濡れている所もあり、勾配も急な為、恐らく夜間は凍結して夏タイヤでは危なくて登れないだろう。
そろそろ冬への準備を始めるか。

|

« 庭メンテ記録。 | トップページ | 電力メーター。 »

「日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/12217068

この記事へのトラックバック一覧です: 望岳台の紅葉。:

« 庭メンテ記録。 | トップページ | 電力メーター。 »