« 電力メーター。 | トップページ | 十勝岳は初雪らしい。 »

2006.10.03

バッテリー交換。

Cimg2632Cimg2633気になっていたバッテリーをやっと交換した。
昨年の真冬に、何度かセルの回る回数が多くなり、「そろそろバッテリーの寿命?」と思っていたが、その後は落ち着いて居た。私のアコードのバッテリーは、新車から3年半使ったバッテリーを、北海道に来る直前に、「北海道対策」の一環として交換していた。それから3年8ヶ月。そろそろそれも寿命を迎えてもおかしくない。
今回のバッテリーは、いわずと知れたBOSCHの「MEGAPOWER」。サイズは60B24Lにした。アコードの純正は55B24Lだが、「55」と言うのは容量で、「B24L」と言うのが寸法。なので、B24Lが同じなら、55が60になっても付くし、容量が多くなるのは良い。購入先はNETオークションの業者。価格は込み込みで6600円。すんげー安い。前回変えた時は1万5千円位したと思うので、軽く半値以下。これで容量もUPしてるし、メーカーも有名なBOSCHなので文句無し。
で、効果は期待していなかったのだが、交換後のセルの周りが違っていた。これまでとは明らかに違う、HONDA車特有の「キュキュキュ」と甲高い音で掛かった。そう言えば昔はこんな音だったっけ?と言う感じ。流石に少しはヘタって居たと言う事か。
これで冬も安心だ。

|

« 電力メーター。 | トップページ | 十勝岳は初雪らしい。 »

「車」カテゴリの記事

コメント

結局替えたんですね~。
それにしても安かったですねー。
以前CDに乗ってたときに帯広対策(^^;;;でBOSCHにしたけど、2万近くでしたよ~!!
バッテリーの値段ってあってないようなものかな?
ワゴンRは先日スタッドレスを買い替えました。
ショップの店員曰く、減ってはいるけどゴムはまだ固くなっていないと・・・。履き潰さなければもう一シーズンいけたかな?と思うとちょっと後悔(T_T)

投稿: tomoki@芽室町 | 2006.10.03 22:12

そう!安いっしょ?>2万近くでしたよ~!!
安いのよ?>相方
で、お次はスタッドレス交換をしないといけません(^^;。スタッドレスも「北海道対策」で大阪で買って以来履いてますんで、そろそろ今年はヤバいです。ヤバいですよね??>tomokiさん。

投稿: なべやん | 2006.10.03 22:59

私別に高いとかイヤやとか、なんもゆってへんで~。
なんか渋ってるみたいやーん。

投稿: ヨメ | 2006.10.03 23:39

うちのは買った時のままなので、
9年もの?
さすがに最近ちょっと気になっているので、
冬を前に交換しようかな・・・と夫と相談中です。
それ以外にも気になる症状が山あるんですけどね。
スタッドレス・・・雪国ならではの出費ですよね。
「これでよく走ってたね。」と関心(呆れてる?)されるほど
つるつるだったので、今年は新しくしないと。
あれもこれもってお金がかかる~(涙)

投稿: とちま。 | 2006.10.05 16:37

>とちま。さん
いや~お金掛かりますよね。>車
しかし、9年もバッテリー持つんですね~。
以前の車で、最初の車検の時に「替えときますか?」と言われて、ケチって交換しなかったら、その1週間後に上がった事がありまして、それ以来「バッテリーは3年」と言う感覚でして。こっちで誰も居ない所でバッテリー上がったらシャレになんないので、早めに替えました。
スタットレスはそれこそ「命を預けている物」と思ってますんで、流石にケチれませんね。ま高いのは買いませんが、早めに交換しようと思ってます。

投稿: なべやん | 2006.10.05 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/12137140

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリー交換。:

« 電力メーター。 | トップページ | 十勝岳は初雪らしい。 »