« 腰痛。 | トップページ | 電力メーター。 »

2006.09.03

芝メンテ記録。

Cimg2977芝刈り機で20mmでカット。一部南側の5列位は18mmでカット。化学肥料バケツ1/3散布。木搾液(300倍位)散布。その後スプリンクラーで散水1時間強。
芝の切りカス(サッチ)は、数回前からレンガで仕切った砂地の所に投入して、木搾液を掛けて攪拌している。この砂地の砂は、近々やろうと思っている目土に使用するつもり。で、その後培養土等を投入して、来年は畑にするつもり。
Cimg2973ひまわりは次々に開花して、約2/3程度(20輪位)花が開いた。でも枯れ始めるのも早い。ひまわりは、そのほとんどを種が熟す前に刈ってしまおうと思っている。刈った後は土に混ぜて肥料とする。いわゆる「緑肥」。で、一部はそのまま種を成熟させて、来年その種を蒔きたい。そう言う植物のサイクルってのもやってみたら面白いと思う。
トマトはそろそろ終わりに近づいてきた模様。ミニトマトは新たな実がほとんど無くなってきた。来週刈ってしまおうかと思っている。キャベツは一つ収穫し食べている。後二つ。日当たりの影響か、少しづつ成長が遅いのが食べるには好都合で結果オーライ。

|

« 腰痛。 | トップページ | 電力メーター。 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/11748887

この記事へのトラックバック一覧です: 芝メンテ記録。:

« 腰痛。 | トップページ | 電力メーター。 »