« 暖房開始。 | トップページ | 地中熱ヒートポンプの効率的な運転。 »

2006.09.26

電力メーター。

今週もメーターを確認した。

        メーター読み  週間   前週比
地中熱200V 4224.0kWh   2.1kWh +2.1kWh
①昼      3593.4kWh  47.5kWh -5.5kWh
②夜      3593.3kWh  42.3kWh -2.5kWh
(期間中平均気温+13.6℃。前週比-2.2℃)
電力推移グラフをダウンロード
さて、いよいよ昨日から暖房がスタートした。5月31日に止めて以来、約4ヶ月振りの再開。それにより、地中熱200Vの使用量もやっと変化した。が、暖房を点けたと言ってもそれほどまだ寒くないので、今朝起きて暖房を消してから今日はまだ点けていない。
それにしても、暖房機器が動いてないのは4ヶ月だけと言う事。改めて、なんて寒い所なんだと思う。ちなみに今朝の最低気温は3.9℃。
昼夜の電気使用量は、ここ何週かの増加傾向が一変してガクッと減った。特に昼の使用量は過去最低レベル。これは大きい。今後暖房を点け始めると昼の電気の使用量も増える傾向のはず。10月や11月からは前年比との戦いになる。

|

« 暖房開始。 | トップページ | 地中熱ヒートポンプの効率的な運転。 »

「電力メーター」カテゴリの記事

コメント

「ケヤキの庭」にコメントありがとうございます。
ブログ開設以来、身内以外の方の来訪はもしかして初めてかも。とってもうれしかったです。覗いてくださる方がいらっしゃると言う実感!は大事ですね。
我が家と同じサンポット社の地中熱利用システムをご利用とのこと。ぜひとも情報を共有させていただきたいです(私のほうは、まったくズボラなブログですが)。
北海道はもうシステムスイッチオンの気温なのですね。私の住む岩手県はもう少し先になりそうですが、新居で迎える初めての冬が今から楽しみです。

投稿: | 2006.09.27 00:19

>尚さん
ようこそお出で下さいました。
このブログも誰が見てんだかわかんなくて、モチベーションの維持に苦労しております。ま、とりあえず自己満足と言う事で諦めてますが(^^;。
尚さんの所もサンポット製と言う事は、ほぼ100%同じ機種ですね。採熱の井戸の本数や深さが分かれば教えて下さいね。
データもそうですが、効率の良い運用の方法なども書いていきますので、共有していければ良いですね。
尚さんの所は、昼間に誰も居なくなるとの事ですので、それが少しネック(でもないけど)になるかも知れませんね。

投稿: なべやん | 2006.09.27 11:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/12051969

この記事へのトラックバック一覧です: 電力メーター。:

« 暖房開始。 | トップページ | 地中熱ヒートポンプの効率的な運転。 »