« ギシギシ音。 | トップページ | 大雨、停電、そして電話。 »

2006.08.17

停電。

さっき、22時40分位かな?10分ほど停電した。恐らく雷が原因。停電してから気付いたが、音も無く雷の光だけが頭上で光っている。近くで落ちるような感じではない為、結構遠くに落ちて停電したのだろう。もしかしたら結構広範囲の停電だったのかもしれない。
停電の範囲は、家から見える範囲は完全停電。富良野の町もほぼ真っ暗だった。見える範囲で電気が点いていたのは、セブンイレブンの非常灯。それと近くのレストランの非常灯。それと何故か近所の家の一室(なんでやろ?)。あとは富良野の町の中にも数箇所明かりが見えた。
停電して、相方が私の書斎にあったランタン(蛍光灯の(^^;)を思い出して点けていた。意外な所で役に立つものだ。
で、私はと言うと、気になっていたエコキュートのお湯が停電時でも出るかどうか試してた(^^;。結果は「出ない」。試したのは台所の水道。お湯が出る方向に蛇口を回しても水しか出なかった。なんでやろ?なんか他にやり方があるんかな?それと、停電して思い付いたのはトイレ。うちのトイレの水は地下水。そう、井戸の水をポンプでくみ上げて使っている。トイレの水を流すと、ポンプが動いて水が供給される。と言う事は、停電時は使えない?試す前に停電が復旧したので試してないが、恐らく間違い無い。普通の水道だと、ポンプ場が大丈夫であれば、停電時でも水は出る。
意外な所に盲点があった事に気付いた停電だった。

|

« ギシギシ音。 | トップページ | 大雨、停電、そして電話。 »

「日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/11485614

この記事へのトラックバック一覧です: 停電。:

« ギシギシ音。 | トップページ | 大雨、停電、そして電話。 »