« 大雨、停電、そして電話。 | トップページ | 引分け再試合!中1日開けれないか? »

2006.08.19

ギシギシ音治った!

愛車アコード君のギシギシ音が、遂に完治したかも知れない。
夕方、会社で付き合いのある車屋の人がたまたま来て、「ギシギシ音治った?」と聞いてきた。先日、スタビリンクを交換した所の人で、交換作業をした人の先輩に当たる人。何時も会社の車の修理や点検ではお世話になっている人だ。
で、「実は治ってないんやわ」と言うと、「ちょっと見てあげるからちょっと乗らして?」と言うので、「頼むわ」とキーを渡した。
で、1時間半位でブォ~ンと帰って来た。で、「治ったで」と。「なんでなんで?なんやったん?」と聞くと、サススプリングがショックのケースの所定の場所に収まっておらず、若干ずれていたと言う事で、サスペンションを一部バラし、サススプリングをずらして所定の位置に直してくれたらしい。
サスユニット自体は、4年前に中古で買った物。組み付けは、大阪時代にお世話になっていたディーラーで付けて貰っていた。もしかしたらその時からずっとずれていたかも知れないとの事。ま、考えてみれば、スプリングがケースからずれる事なんてほとんどありえないから、恐らく最初からずれてたのだろう。でも、明らかに音が鳴り出したのは昨年秋くらいからで、酷くなったのは春位から。それまでは鳴っていなかったのは間違い無い。
異音と言うのはなかなか難しいにしても、今のディーラーのお粗末振りにはがっかりしてしまう。でも兎に角治ったので、今日は久々に気持ち良く走って帰って来れた。
これで愛車への愛着も深まるってもんだ。

|

« 大雨、停電、そして電話。 | トップページ | 引分け再試合!中1日開けれないか? »

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62993/11513877

この記事へのトラックバック一覧です: ギシギシ音治った!:

« 大雨、停電、そして電話。 | トップページ | 引分け再試合!中1日開けれないか? »